ポジティブでいようというメッセージに、グッドサインを指で表現した画像

アフィリエイト広告を利用しています。

メンタル 自己啓発

落ち込んでいる人を励ます言葉!10の事例

2020年5月14日

大切な人が落ち込んでいて励ましたいですか?

もしくは、あなたが落ち込んでいて励ます言葉を聞きたいですか?

どちらにせよ、言葉というのはパワーがあり、言霊です。

私が、もし落ち込んでいる人を励ますなら、なんと声をかけるか考えてみました。

いくつか事例を紹介します。

・病気をしてしまった:「年をとったら誰でも持病の一つぐらい持ってるよ」
・勉強ができない:「夢中になることが他にあったらそれでいいじゃない」
・悲しい:「今度、ぱーっと遊びにいこうよ」
・緊張している:「人は、自分のことばかり考える生き物だよ。ほら、周りの人をにんじんだと思いなさい」
・失恋した:「異性は星の数ほどいるよ」
・成果がでない:「ならない果実はないよ」
・失敗した:「失敗事はまだ咲かない苗だね」
・絶望している:「過去を振り返って未来に期待しよう」
・負けた:「敗因が分かれば、試合にまけても人生に勝っている」
・怒られた:「怒るほど、君の成長に期待してくれる人はそうそういない」

もちろん、人によって言うべき言葉は変わるかもしれませんが、参考にしてみてください。

目次は次の通りです。

・落ち込んでいる人を励ます言葉10の事例

・病気をしてしまった

誰かが病気をしてしまった時、励ます言葉は次の通りです。

「年をとったら誰でも持病の1つぐらい持ってるよ」

ハンデを持ったのはあなただけではないよと伝えるんですね。

・勉強ができない

勉強ができない息子に、励ます言葉は次の通りです。

「夢中になることが他にあったらそれでいいじゃない」

自分の道は一つではないことを教えるんですね。

裏を返せば、夢中になることがなければを探しなさいということです。

・悲しい

友達が悲しんでいたら、励ます言葉は次の通りです。

「今度、ぱーっと遊びにいこうよ」

悲しい時こそ、何かに夢中になって忘れることが大切です。

悲しい時の薬は、時間ですからね。

悲しいことを忘れる楽しい時間が必要です。

・緊張している

発表会で緊張している人にかける励ます言葉は次の通りです。

「人は、自分のことばかり考える生き物だよ。ほら、周りの人をにんじんだと思いなさい」

緊張している人の特徴として、自意識過剰になっている場合があります。

人はそれほどあなたに関心はないことを教えてあげるんですね。

そうすると、気が楽になります。

・失恋した

友達が失恋した時にかける励ます言葉は次の通りです。

「異性は星の数ほどいるよ」

あなたの恋愛の可能性はたくさんあるということを伝えるんです。

https://mindset.soublog-goodluck.com/think-of-love-for-peolple-waiting-alone/

・成果がでない

仕事で成果を出せない同僚にかける励ます言葉は次の通りです。

「ならない果実はないよ」

毎日行動し、積み上げていけば、いずれ到達するということです。

半年後:先が見えない
1年後:しっぽが見えた こんな感じです。

https://mindset.soublog-goodluck.com/make-tarning-point/

・失敗した

事業に失敗したパートナーにかける励ます言葉は次の通りです。

「失敗事はまだ咲かない苗だね」

何かにチャレンジすることは、種を植える行為です。

失敗しても、咲いていないだけで苗は育っていきます。

・絶望している

絶望しているパートナーにかける言葉は次の通りです。

「過去を振り返って未来に期待しよう」

半年前から現時点までの成長を見ると、半年後の自分にワクワクしませんか?

がんばっている人こそわかる言葉ではないでしょうか。

・負けた

試合に負けた子供にかける励ます言葉は次の通りです。

「敗因が分かれば、試合にまけても人生に勝っている」

試合に負けたことをくよくよするより、2度同じやり方で負けないようにすれば、あなたは強くなれるということを伝えるんですね。

・怒られた

上司に怒られた人にかける励ます言葉は次の通りです。

「怒るほど、君の成長に期待してくれる人はそうそういない」

怒るのはあなたのことを思っているからだと伝えるんです。

・まとめ

今回は、落ち込んでいる人を励ます言葉を考えてみました。

ちなみに、前向きな発信は私を元気にしています。

なので、そのエネルギーをおすそ分けします。

まとめると

・病気をしてしまった:「年をとったら誰でも持病の一つぐらい持ってるよ」
・勉強ができない:「夢中になることが他にあったらそれでいいじゃない」
・悲しい:「今度、ぱーっと遊びにいこうよ」
・緊張している:「人は、自分のことばかり考える生き物だよ。ほら、周りの人をにんじんだと思いなさい」
・失恋した:「異性は星の数ほどいるよ」
・成果がでない:「ならない果実はないよ」
・失敗した:「失敗事はまだ咲かない苗だね」
・絶望している:「過去を振り返って未来に期待しよう」
・負けた:「敗因が分かれば、試合にまけても人生に勝っている」
・怒られた:「怒るほど、君の成長に期待してくれる人はそうそういない」

言葉ってパワーがあります。

あなたが良い言葉を使えば、それが言霊となります。

あなたのプラスの言葉・行動は、誰かにプラスとなって、そして最後自分に返ってきます。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、この記事が参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-メンタル, 自己啓発
-