女性が慣れないDIYの作業をしている様子。

アフィリエイト広告を利用しています。

メンタル 自己啓発

謙虚になるには!裸の王様になって自分を疑うことをなくしてませんか

2020年10月19日

もっともっと学びたいと思いませんか?

学びって謙虚な人のところに舞い降りてくるんですね。

傲慢になっていては、成長できません。

大人になって指摘してくれる人がいなくなって、自分を疑うこともなく裸の王様状態。

いつ、なんどき試されることがくるか分かりません。

謙虚になるには、方法があります。

それは、まずは、学びたいと心の底から思うことです。

そして、教えてもらうことに感謝をすることが大切です。

初心に戻って、どんなことも吸収できるマインドを手に入れる必要があります。

困難なものに挑戦したり、レベルの高い人と一緒にいたり環境をつくることも大切です。

謙虚になれさえすれば、あなたは成長し続けることができます。

目次は次の通りです。

・謙虚であるメリット

・周りから信頼を得れる

謙虚であると、周りからの信頼を得やすいといえます。

例えば、成績優秀な方が、「自分はまだまだ、周りにはすごい人がたくさんいます。」と言えば、その人は謙虚だなと感じませんか?

このように考えるだけで、周りからの信頼を得れることでしょう。

・学びの機会が増える

謙虚であるメリットは、それは学びの機会が増えるということ。

なぜなら、耐えず学びの機会をうかがう姿勢があるからです。

・謙虚な人の特徴

・努力家である

努力家の人は謙虚な人が多いです。

なぜなら、努力を続けると、上には上がいることが分かるから。

大変な思いをすればするほど、謙虚になります。

・思いやりがある

謙虚な人は、思いやりがあります。

誰でも成長しようとする人に対して、気遣いができる人です。

・素直である

謙虚な人は素直な人が多い印象です。

素直だから、いろいろなものを学んで吸収していくことができます。

・謙虚になるには

・学びたいと心の底から思う

謙虚になるには、学びたいと心の底から思う必要があります。

あなたの叶えたいことはなんですか?

もしないなら、あなたは何か叶えたいものを作るべきです。

その願望が、あなたを学びたいと思う気持ちにさせます。

・教えてもらうことに感謝の気持ちを持つ

教えてもらうことを恥じるべきではありません。

人は、何歳なっても知らないことの方が多いのです。

ここを誤解してしまう人がいます。

年をとったから、知っていないと恥ずかしいと考えるんですね。

そうじゃありません。

人は、確実に知らないことの方が多いのです。

一歩、あなたの興味の外に出れば、知らないことだらけですよね。

だから、誰かから教えてもらうことは恥ずかしいことじゃないんですね。

教えてもらって感謝をする気持ちを持つと、さらに学ぼうとする意欲がわいてきますよ。

・初心に戻る

初心に戻ってください。

私は催眠術師ではありませんが、あなたに暗示をかけます。

「あなたは、赤ん坊です。」

「まだ、やわらかいスポンジのような頭をしています。」

「これから、いろんなことを聞いて学んでいくことができます。」

「学びはあなたにとって喜びです。」

どうですか?

暗示にかかりませんでしたでしょうか。

さて、私はこの間、次のような経験をしました。

慣れないことをしていて、うまくいかず、とても大変な思いをしたんですね。

そのとき、世の中には大変なことが山ほどあるんだなと思って、少し謙虚になれたんです。

周りの人はできるのに、自分はできない。

悔しいと同時に、できる人への尊敬の念を感じます。

・環境を作る

レベルの高い人達の中に入っていくのは大切です。

そういう環境作りって大切なんですね。

謙虚にならなければいけないと思うまでもなく、すごい人の前では謙虚になってしまうものです。

・反省をする

反省をしたことがありますか?

別に悪いことをしたことはないし、反省する必要はない。

そう思うかもしれません。

反省というのは、自分へのフィードバックです。

振り返りになります。

振り返ることで、自分の改善すべきことが見えてくることがあります。

・謙虚になって手に入れれるもの

あなたがもし、謙虚さを手に入れたなら、それは強い武器を手に入れたことになります。

いつでも、あなたは謙虚に学んでいくことができるんですね。

あなたが初めて挑戦する分野でそれが生きてきます。

さらに、あなたの得意分野でも、謙虚な姿勢で学べばもっと伸びることでしょう。

・まとめ

謙虚であるメリットは、

・周りから信頼を得れる
・学び機会が増える

謙虚の人の特徴は、

・努力家である
・思いやりがある
・素直である

です。

謙虚になる方法について解説しました。

①学びたいと心の底から思う
②教えてもらうことに感謝の気持ちを持つ
③初心に戻る
④環境をつくる
⑤反省をする

です。

謙虚になることで、

・初めてのこと
・あなたの専門分野

で学んでいけます。

あなたが謙虚さを手に入れたら鬼に金棒ですね。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-メンタル, 自己啓発
-