敗北したボクサーの写真。ロッカールームでうなだれている様子。

アフィリエイト広告を利用しています。

メンタル 自己啓発

挫折した人は強い理由!【答え:挑戦マインドが備わっているから】

2020年10月22日

挫折したことはありますか?

挫折した時って、意欲が出てこない状態かもしれません。

高い目標を持てば、それほど失敗しやすくなります。

そして、努力をしても結果がついてこないと、途中で断念してしまいます。

そんなあなたをポジティブにする思考法があります。

まず、挫折をした人は挑戦マインドがあります。

それが、なによりも強みになります。

あなたは、挑戦したから挫折も経験した。

つまり、プラマイ0です。

なんなら、経験が増えた分おつりがあります。

そう前向きにとらえましょう。

この記事を読めば、新たな意欲が沸き起こることだと思います。

目次は次の通りです。

・挫折と失敗の違い

挫折と失敗の違いですが、どちらも結果的には同じ意味です。

しかし、挫折には当事者の気持ちが含まれています。

挫折した時は、努力をしてもだめだったことから、意欲を失ってしまうことでしょう。

一方、失敗には、気持ちが含まれてません。

もしかしたら、失敗をポジティブに捉えているかもしれません。

・挫折する人の特徴

・成功経験がない人

挫折する人の特徴としては、いまだかつて成功体験がない人が多いです。

成功体験がないために、どうすれば成功するか肌感覚で分かりません。

なので、努力をしたものの継続ができず途中で意欲をなくしてしまう結果になります。

・専門性がない人

専門性がない人は挫折しやすいです。

なぜなら、社会では専門性を生かして戦っていく必要があるからです。

例えば、英語ができない人が海外にいった時に、英語ができる人よりも苦労することが予想されます。

また、プログラミングができないと、IT会社で雑務をやらされます。

なので、専門性を磨いていないと次のステージにいくことができず、意欲が減退し、挫折しやすいです。

・真面目に努力できない人

真面目に努力できない人は挫折しやすいです。

理由は、目標というのは努力しないと達成できないことばかりだからです。

・挫折をした場合の対処法

・目標を変える

挫折した時は、仕方がありません。

もう意欲が起きないわけですから、目標を変えるべきです。

世の中にはチャンスが広がっています。

チャンスを掴むには、たえず探さなければなりません。

1つのことに固守していると、取り残されます。

そのように割り切ってみましょう。

・モチベーションを維持する方法を知る

・ギャップモチベーションを利用する

2010年5月にPsychological Scienceで発行されたフランス パリの研究所の「Splitting Motivation: Unilateral Effects of Subliminal Incentives」の論文に、興味深い記述があります。

目標を達成したいという人の欲求の強さを表したものがモチベーションになると理解されています。

あなたは、何が何でも目標を達成したいという強い願望はありますか?

それが、あなたのモチベーションになるんですね。

チャレンジし始めたことを思い出してください。

あなたは、どんな強い願望を抱きましたか?

今でも、その強い思いは抱えていますか?

・ライバルが心を燃えさせる

また、挫折を乗り越える上で欠かせないのがライバルの存在です。

あなたにはライバルはいますか?

2018年2月にPsychological Scienceで発行されたコロンビア大学とニューヨーク大学の研究で「The Long Shadow of Rivalry: Rivalry Motivates Performance Today and Tomorrow」という論文に興味深い主張があります。

それは、ライバルと直接対決することで、モチベーションとパフォーマンスが向上するということです。

挫折したときには、ライバルに負けたくないという正のバイアスがかかって、再起のエネルギー源になることでしょう。

・過去からの成長を振り返る

先日次のようなツイートをしました。

あなたは、成長していますか?

なんでもいいので指標を見てください。

貯金、年収、スキル、対人関係、情報力、経験などなんでもいいです。

半年前と比較するんですね。

例え、挫折をして諦めたとしても、何かプラスになっていることがあるはず。

つまり、それは成長です。

もしあなたが成長していれば、これまでの行動は正しい方向を向いています。

・挫折した人は強い理由

・挑戦マインドが備わっている

挫折した人は強い理由は、挑戦マインドが備わっているからです。

世の中には挑戦をしないから挫折をしない人がいます。

でも、そのような人が成功することはありません。

挫折をするような人は、挑戦してきた人。

だから、これからも挑戦を続けることでしょう。

・経験値が増える

先日次のようなツイートをしました。

今まで、綺麗にしか勝つことができない人も、少し泥くさく戦う術を知って、行動の選択肢が増えます。

チャンスを狙うことと、経験を増やしていくことを合わせ持つと、成功に近づきます。

また、挫折をすると、挫折をしないで済む方法が分かります。

なので、挫折を経験することは人を強くします。

・まとめ

挫折と失敗は、結果的には同じです。

しかし、挫折には、当事者の気持ちが含まれています。

「努力したけどダメだった。」と意欲が減退する様子を表しています。

挫折する人の特徴は、

・成功体験がない人
・専門性がない人
・真面目に努力できない人

です。

挫折した場合の対処法は、

・目標を変える
・モチベーションを維持する方法を知る
・過去からの成長を振り返る

です。

挫折した人は強いです。

なぜなら挑戦マインドが備わっているから。

また過去の経験から、どうしたら挫折しないか考えることができますね。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-メンタル, 自己啓発
-,