ローマへの標識。

自己啓発

将来の夢を妄想で終わらせないために!あなたの行動は未来につながってる?

2021年1月11日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたの今の行動は、将来の夢につながっていますか?

もし、つながっていないなら、なぜあなたはその行動するのでしょうか。

なんとなくやっている方も多いかもしれません。

可能性を広げるためにしている方もいるはず。

私は、選択肢を広げる行動をすれば、いつか将来の夢が見つかる。

そう考えていました。

しかし、選択肢を広げる行動を続けても、時間が過ぎていくだけでした。

必要なのは、これと決めて取り掛かる勇気。

1年前から振り返って、何か変わったことがありますか?

何も変わっていないなら、あなたのこれまでの行動は、夢に近づいていないということ。

望む通りの未来を作りたいなら、未来につながっている行動を続ける必要があります。

目次は次の通りです。

・将来の夢を妄想で終わらせないために

・選択肢を広げる行動を続ければその分夢は遠のく

将来の夢がまだ決まってない。

そんな時に、選択肢を広げる行動はとても大切です。

いろいろと行動すれば、可能性が広がるから。

でも、ずっと選択肢を広げる行動をしていて良いかというと、そうではないと思います。

選択肢を広げる行動をとればとるほど、夢は遠のくと思ってください。

・選択と集中が必要

1つのことを成し遂げようとすれば、それなりに時間をかける必要があります。

やることが多く分散していては、なかなか前へ進みません。

本人はいろいろとやっているつもりでも、本気で1つのことに挑戦している人には叶わないのです。

なので、やりたいを決める勇気をもって、集中的に取り組んでみてください。

・将来の夢の選び方

でも、将来の夢ってどうやって探せばいいのだろう。

そのように、まだやりたいことが見つかっていない方もいるはず。

そんな方にアドバイスを贈ります。

将来の夢は次の3つの重なるものを選ぶといいです。

・自分の人生でやりたいことの本命
・自分が一番得意なこと
・人に喜ばれること

やりたいこと重視で選んでしまっても、苦手だと思うように結果を残せません。

また、人に喜ばれることでないと、モチベーションが湧きませんよね。

逆に、自分が一番得意なことだとしても、自分の人生でやりたいことではなくては面白さがありません。

このように、3つが重なるものを将来の夢にすると、後悔しないです。

・今の行動は未来につながっているか?

・行動を変えなければ望む未来はやってこない場合もある

あなたの行動は未来につながっていますか?

どこかで破綻していませんか?

例えば、サラリーマンをしていてはお金持ちになれないように、環境によって成し遂げられることって決まってしまいます。

いつも、自分に問いただしてください。

この行動を続ければ未来はやってくるのかどうか。

もし、そうでなくては、行動を変えなくてはなりません。

行動を変えなければ、あなたの望む未来はやってこないからです。

・自分のモデルとなる人を探そう

どうやったら、あなたの未来を実現できるのか。

そう思ったら、自分のモデルとなる人を探してみましょう。

そして、その人と同じ行動をするようにします。

今は、SNSがあるので、探しやすいはずです。

・目標を立てよう

夢を叶えるには、目標を立てるのがいいです。

目標がなければ、毎日何をしたらいいのか分かりませんよね。

しかし、目標があれば、それを達成するための行動ができます。

目標の立て方は、3段階で立てるといいです。

・必ず達成すること
・中間レベル
・最高のレベル

どのように、目標を立てて、行動をしていけばいいのだろう。

そう思う方は下記記事が参考になります。

・スケジュール帳に記録する

紙に記録することをおすすめします。

1年間の目標を管理しましょう。

目標を立てると、今年1年の方向性が定まります。

スケジュール帳には、1年間の目標を書くほかに、To doリストを作るといいでしょう。

ポイントとしては、1年後、成果を振り返えることです。

日々の行動があなたの目標の達成につながったか知る必要があります。

私は、そのチェックを年末にしています。

そして、年初めから次の1年の目標を考え、新たな気持ちで始めます。

手帳を持っておくのをおすすめします。

紙のタイプのものがいいです。

あと、毎年同じタイプの手帳を購入するのをおすすめします。

私は、下記の条件の手帳を使っています。

・ネットで手に入る
・大手メーカー

理由は、同じものが手に入りやすいから。

毎年使い古した手帳が溜まっていきますが、形が揃っていると気持ちがいいですよね。

私はNolty Uを使っています。

・正しい努力をする

あなたの未来は、数日すれば叶うものではないですよね?

それは、3年、もしくはそれ以上かかるかもしれません。

行動を正しい方向に積み上げなければいけません。

なぜなら、単純に頑張れば成果がでるというわけではないからです。

今私は、努力の方向の話をしています。

正しい努力の仕方にはコツがあります。

詳細は下記。

・アウトプットを意識して積み上げる

積み上げるには、コツというのがあります。

それはアウトプットを日々するということです。

日々の成果につなげなくてはなりません。

頭でいろいろ考えても、アウトプットしないとあなたの外の世界は変わらないんです。

・まとめ

将来の夢を妄想で終わらせたくない。

そんな方に向けて記事を執筆しました。

選択肢を広げることは大切ですが、選択肢を広げる行動をとり続けている間は、夢は遠のきます。

やることを絞って、時間を投下していく必要があります。

将来の夢の選び方のアドバイスがあります。

ぞれは、

・自分の人生でやりたいことの本命
・自分が一番得意なこと
・人に喜ばれること

この3つが重なることをすれば、後々後悔しにくいです。

今の行動が未来につながっているか自問してみましょう。

時に、進路を変更しない限り、望む未来がやってこない時があります。

まずは、自分のモデルとなる人を探しましょう。

目標を立てて、スケジュール帳に記録します。

正しい努力をして、毎日アウトプットを意識して積み上げていきます。

そうすれば、将来の夢はだんだんと近づいてきます。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-自己啓発
-, ,