課題を見つけている様子を表したイラスト

アフィリエイト広告を利用しています。

問題解決 自己啓発

成長したい人の必読書!課題の見つけ方と目標の立て方

2020年4月9日

成長が止まっていると感じて悩んでいませんか?

それは、普段から自分の課題を認識していないからです。

自分の課題を認識しないと、いつまでたっても成長しません。

私はブログをはじめた当初、なかなかブログのアクセスが伸びませんでした。

ひたすら記事を書いていたのにです。

でも、自分の課題を意識するようになってからブログのアクセスを伸ばすことができました。

でも、自分にはどんな課題があるのだろう。

そう思うかもしれません。

それでは、質問を替えます。

あなたの理想(あるべき姿)は何ですか?

これなら想像しやすいですよね。

そして、現状を考えてみてください。

この理想と現状のギャップが課題です。

日々、黙々と作業をする方がおられるかもしれませんが、この課題を認識するということが、成長の羅針盤となります。

私からの提案ですが、まずは課題を見つけてください。

そして目標を立てることをおすすめします。

目標は3段階で立てます。

なぜ3段階で立てるかというと、目標を小さく刻むことで達成による自己効力感が得られるからです。

日本体育学会第69回大会の「自己効力感の向上を目指した目標のスモールステップ化に関する試み」に興味深い記事があります。

スモールステップ化には次のメリットがあります。

・段階的な学習により成功体験が得やすく効果も高い点
・数値目標の設定により達成度合の評価が可能な点

数値目標をもったスモールステップ化は、プロセスを明確にする

ということがかかれていました。

よく、数値目標をもちましょうと言いますよね。

これは、あなたの目標を達成するための具体的なプロセスを明確にするためでもあるんですね。

目次は次の通りです。

・課題の見つけ方

先日次のようなツイートをしました。

理想を想像してみてください。

この例のように、「ゆとりをもって自己投資をすること」など、なんでもいいです。

そして、現状はどうですか?

現状は、「日々の仕事に忙殺されて自己投資ができない。」

すると課題が見えてきますよね。

そうです、理想と現状のギャップが課題なんです。

この例では、「いかに時間を作るか」が課題となります。

・目標を立てて毎日目標を眺める

・目標を立てる

目標は3段階で立てましょう。

課題をクリアする上で、

・必ず達成すること
・中間レベル
・最高のレベル

この3つです。

目標を立てるときに、具体的な数字で納期を入れるとより明確になります

例えば、

理想:自己投資をする
現状:時間がない
ギャップ:時間を作ること

の場合の目標は、

・必ず達成すること:今してることを最低1つやめて、時間を作る(今月中)
・中間レベル:本を3冊読む(毎月)
・最高のレベル:本を月に5冊読む(毎月)

このように設定すればいいと思います。

そして、一度この目標を立てたら、毎日眺めてみてください。

・目標を毎日眺める

目標を追いかけるという行為は少し努力する必要があります

つまり普段忙しく仕事をしていると目標を追いかけることを忘れてしまいがちです。

なので、毎日目標を見るようにしてみてください。

すると、ブラッシュアップされて、磨かれていきます。

例えば、必達は、今回の例では「時間を作るために最低1つやめること」でした。

目標を毎日眺めると、本当にあなたに必要なことが見えてきます。

昨日よりも今日、今日よりも明日、より改善点が見えてきます。

・アウトプットすることを計画にいれる

努力が続かない!!

そんな方に、努力が続くようにするための目標の立て方のコツがあります。

目標を立てるときは、アウトプットを意識してみてください。

中間レベルの目標は、本を月に3冊読むことでした。

その時、考えるべきことは、本を読んでその後どうするのか、先に計画に織り込むことです。

あなたは何をアウトプットするために本を読むのかを考えます。

自己啓発?

もっと具体的にアウトプットすることを考えてみましょう。

例えば、ブログの作り方の本を読んで、ブログを作るでもかまいません。

来月には、ブログを作るというアウトプットを計画にいれることにより、本を読むのがゴールではなく、手段になりましたよね。

何なら、親友に来月1日にブログを公開するから、見に来てほしいといってやりましょう。

どうですか、本を読むという行動が必要なことで、やらなくてはいけないことに感じてきませんか?

目標を立てるコツは、アウトプットすることを計画にいれるということを頭に入れておいてください。

※参考

課題の解決の方法は、過去の行動から改善点を見つけるフィードバックと、未来を予測して行動するフィードフォワードという方法があります。

詳細は下記を参考にしてください。

・まとめ

課題の見つけ方は、理想(あるべき姿)と現状のギャップを考えることで見つけることができます。

また、課題を見つけたら、目標を立ててみましょう。

目標は、3段階で立ててみてください。

必達、中間、最高の目標です。

そして、それを毎日眺めてみることが大切です。

日々成長していると、新たな視点で考え直すことができます。

目標を立てるコツは、「アウトプットすることを計画にいれる」です。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-問題解決, 自己啓発
-