スケジュール帳に記入するビジネスマン

アフィリエイト広告を利用しています。

手帳術 自己啓発

おすすめの能率手帳NOLTY Uのレビュー【2022年1月始まり】

2019年10月19日

手帳は何をつかったらいいかお悩みではないでしょうか?

今回ご紹介したいのは、能率手帳のおすすめについてです。

自分の使う能率手帳を決めておくと良いメリットがあります。

・毎年迷わなくてよい
・使い慣れてくる
・毎年同じものを使うので整理したとき揃っている

いつも違うブランドのものを使っていると、使い方が統一されていなかったり、毎年やり方が変わってしまったり、保管すると揃わなかったりして、メモ帳愛好家としては気になるところです。

私からの提案ですが、ぜひ毎年使う能率手帳を一つに決めてみてください。

私は過去に様々な手帳を使ってきましたが、それぞれの手帳に思いやりがない分、マメに手帳に記入することはありませんでした。

しかし、大好きな手帳のブランドのNolty Uを見つけて、毎年それを購入するようになって、とてもマメになり、まとめ方も上手になってきました。

Nolty U を使って6年目になります。

2022年度のNolty Uも早速購入しました。

色はOld Blueと呼ばれるもので、上品な感じがします。

2022年 Nolty U。

そんな私が、Nolty Uの魅力をお伝えします。

目次は次の通りです。

・毎年使う能率手帳を決める

私がオススメする能率手帳のブランドは、

・ネットでも注文できる
・創業から長い時間がたっている会社

です。

ネットでも注文できると、毎年どこで買えばいいのかお店を探す必要がないですよね。

創業から長い時間たってるブランドは、これからも事業は続くでしょうし、一つのブランドで様々な能率手帳を作っていて、選びやすいです。

・おすすめの能率手帳NOLTY Uのレビュー

私の、能率手帳のおすすめは、NOLTY です。

その中でNOLTY Uというのをお勧めします。

NOLTY Uの特徴として

・1月はじまり
・週間レフトタイプ
・B6サイズ
・月曜はじまり

が挙げられます。

手帳にしては、安いほうではないでしょうか?

中身は、Yearly Planや、Monthly Plan, Weekly Planとなってます。

Monthly PlanとWeekly Planが両方含まれるのはうれしいですよね。

・Yearly Plan

2022年の年間のスケジュールが作れます。

※Nolty Uの以下の写真全ては2021年のもので代用していますが、2022年と同じテイストです。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Yearly Planの画像。

さらに、次年度の2023年と2024年の年間スケジュールも立てれます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Yearly Planの画像。

・Monthly Plan

ひと月見渡すことができます。

細かい時間はたくさんは記入できませんが、1日ごとのブロックに大まかな予定を書くことができます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Monthly Planの画像。

・Weekly Plan

左側は、月曜日から日曜日まで、時間ごとの管理が可能となってます。

右側はラインの入ったノートとなってます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Weekly Planの画像。

おすすめの使い方は、右側のノートに、To Doリストを作ることです。

この週で発生したタスクを、書き出していきます。

さらに、そのタスクが終わったら、棒を引っ張って、終了したことを書き込みます。

右側のTo Doリストを見ながら、左側に、時間のスケジュールを作成していくといいと思います。

・ノート

46ページのノートがついてます。

仕事のアイデアは、ここにまとめておくと良いと思います。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。ノートの画像。

・Subway Map

東京、横浜、札幌、仙台、大阪、名古屋、京都、福岡、神戸の地下鉄路線図が掲載されています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Subway Mapの画像。

・Railway Map

東京近郊と京阪神の鉄道網図が掲載されています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Railway Mapの画像。

電車に乗って椅子に座りながら、停止する駅を確認することができます。

急な出張でも、この一冊があれば、安心ですね。

・Age Chart

西暦、年齢、12支の早見表です。

気になるあの人に、干支を聞いて、年齢を推測するのに使ってみてはいかがでしょうか。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Age Chartの画像。

・しおりひも

手帳には2本のしおりひもがついています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。しおりひもの画像。

・Amazonで購入できる

Nolty UはAmazonで購入できます。

・4月始まりで選ぶなら

Nolty Uは1月始まりです。

Nolty Uではではありませんが、4月始まりでNolty Uに近い機能をもつ手帳、NoltyキャレルB6ウィーク2をご紹介します。

下記ブログを参照してください。

・まとめ

能率手帳は、スケジュールを管理する上でとても便利です。

また、使い方で良くも悪くもなると思います。

毎年同じ能率手帳を使って、自分の使い方を模索してみてください。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-手帳術, 自己啓発
-, , , , ,