的を射ている様子。

自己啓発

逆算思考のやり方!目標達成をしたい人が知っておくべき思考法

2020年12月12日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

目標を意識せずに、日々努力をしていませんか?

そういう時って、自分の行動が正しいのだろうかと疑問に思いますよね。

自分の行動をこのまま続けて結果が出るのだろうか。

こういう風に思う人におすすめしたい方法があります。

それは、目標から逆算で考えるという方法です。

これを目標の逆算思考といいます。

私は、この考えができるようになってから、目標を見据えて、自信をもって行動することができるようになりました。

必ず実現したい目標がある人などは必見です。

目次は次の通りです。

・目標の逆算思考とは

目標の逆算思考とは、まず目標を考えて、それを達成するための手法を逆算で考える方法です。

例えば、ダイエットをすることを考えてみます。

目標は体重を1年で12kg減すること。

逆算で考えると、1か月1kgずつ減らせばいいということになります。

次に、月に1か月体重を落とすための方法を具体的に模索します。

昼は炭水化物を抜く。

朝は、スムージーに置き換えダイエット。

こんな感じで、目標から逆算で行動に落とし込むのが、逆算思考です。

・逆算思考のメリットデメリット

・メリット

逆算思考のメリットは、目標がぶれずに、達成する方法を模索できる点にあります。

特に、目標が見えてる分、モチベーションが維持しやすいと言えます。

・デメリット

デメリットは、日々120%の努力で積み上げていこうというような意識が働きにくいといえます。

とりあえずここまでできたら目標は達成できるからと作業を打ち切ってしまうので、思った以上に時間がかかる場合があります。

・逆算思考のやり方

逆算思考の手法はいたって簡単です。

①目標を考える
②逆算で考える
③行動に落とし込む
④中間地点の目標を設定する(KPIとKGI)

・あなたの目標は何?

さて、ここで質問です。

あなたの目標は何ですか?

行動を始める前に、これを考えてみましょう。

例えば、5000万円の現金を手に入れる。

こういうゴールがあったとします。

5000万円あれば、年率3%の投資で運用すれば、毎年150万円の利息がつきます。

理屈上では、元本を減らさずに、毎年150万円の不労所得が手に入ると考えるからですね。

・ゴールから逆算する

さて、現金5000万円を得るためには、ゴールから逆算すればいいわけです。

そして、行動まで落とし込むことが大切です。

例えば、あなたがネットビジネスに興味があったとします。

Youtubeでもなんでもいいわけです。

1再生がいくらだから、何回再生されないといけないか計算できますよね?

そのためには、登録者数が何人ぐらい必要か検討がつきます。

1日の再生数を見積もって、何日で達成できるか分かります。

そのために、どれだけの労力を投資しないといけないか考えます。

日数が割り出せますよね。

そして、あなたが、毎日何をしなければいけないのか、行動まで落とし込むことができます。

あなたは、ゴールから逆算することによって、今日あなたがする行動に根拠を持たすことができるんですね。

・KPIとKGI

KPIKey Performance Indicatorの頭文字をとったもので、中間地点の目標のことをいいます。

KGIは、Key Goal Indicatorの頭文字をとったもので、最終目標のことをいいます。

中間地点の目標を設定することで、一度で最終の目標に到達できないことでも、着実に中間地点の目標を達成していくことで、最終の目標に近づくことができます。

詳細は下記ブログを参照してください。

https://mindset.soublog-goodluck.com/kpi-and-kgi/

・逆算思考の注意点

・運がからむと逆算できなくなる!?

逆算思考をすれば、どんな目標も達成できそう。

そんな気持ちになるかもしれません。

しかし、逆算思考をしても、逆算で具体的行動に落とし込めないこともあります。

それは、運が絡むとき。

例えば、プロ野球選手になりたい。

そう思った時、高校で甲子園に行き、ドラフトで選ばれることが考えられますよね。

でも、実際に甲子園に行けるかは、実力の他に、運要素もあります。

つまり、運要素が大きいと、逆算思考ができません。

・運が絡むときは、可能性が高くなる選択をしていく

逆算思考をして、運が試される状況のままにしていては、意味がありません。

しかし、どうしても運が試される時がくる。

そういう場合は、逆算思考の段階で可能性が高くなる選択肢をするようにしましょう。

例えば、甲子園に行き、ドラフトで選ばれるという場合においては、強豪の高校に行き、ピッチャーになるという選択をすることで、実力勝負にもっていくことができます。

このように、運が絡む場合は、可能性が高くなる選択をするようにします。

・成功は計画通りにいかない

逆説思考をして計画通りにいかないことは起こりえます。

うまくいかないからといってモチベーションを下げないように気を付ける必要があります。

そもそも、成功は計画通りにいかないのが常です。

計画を実行するごとに、失敗をして、そして気づき修正していくことが大切です。

その時は、積み上げ思考によって、見えない未来に直面しても、行動を積み上げていくようにします。

・まとめ

逆算で考える方法を解説しました。

まずは、あなたの目標が何であるか明確にしましょう。

そして目標から逆算で考えて、行動まで落とし込みます。

目標から逆算で考えることにより、今日の行動に根拠を持たすことができます。

中間地点を設定して、そこをクリアしていくことで最終目標を達成していきましょう。

運が絡めば、うまく逆算思考ができない場合があります。

運が絡む場合は、可能性が高くなる選択をして実力勝負にもっていきましょう。

成功は計画通りにいかないのが常です。

積み上げ思考で、努力を積み上げていくことも視野にいれておきましょう。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-自己啓発
-