楽しそうなカップルの写真。

自己啓発

生きていて楽しくない方へ!彼氏や彼女を作ってみればいい

2020年12月11日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

生きていて楽しくないと悩んでいませんか?

自分の人生で生きがいを見つける方法があります。

それは、自分の好きなことを見つけて、目標を持つことです。

やる気に関する研究を1つご紹介します。

日本心理学会第81回大会の大学生のやる気とその影響要因についての研究では、やる気の影響の因子は5つあります。

影響する
因子(〇)
因子説明
社会的達成欲求・社会的地位を手に入れたい
目的達成意識・自分の好きなことがうまくなるために努力する。
・なんでも手掛けたことに最善を尽くす
能力比較・他人からの評価が気になる
向上欲求・いつも何かの目標を持っていたい
・何か新しいことにチャレンジするのは好きだ
挑戦欲求・他人が失敗していることでもやりたい

この中で、統計的に見たとき、②目的達成意識と、④向上欲求が、やる気の影響の因子であることがわかりました。

また①社会的達成欲求と③能力比較は、やる気の影響の因子ではないことがわかりました。

つまり、やる気がある人は、自分自身のしたいことや、やりたいことに目を向け、自分自身を評価して、他人の評価をあまり気にしないと姿が明らかになりました。

これらは、近畿の大学生206人の質問紙による調査により判明したものです。

自分の好きなことを見つけて、目標を持つことは、生きがいを見つける上で大切なことなんですね。

私のおすすめは、レース、ゲーム、コンテストのいずれかに参加することです。

目標ができて、向上欲求を満たすことができます。

また、彼氏、彼女を作ってみるといいです。

純粋に、恋愛は楽しいものですよ。

生きていて楽しくないという気持ちも吹っ飛ぶはずです。

それに恋愛は、レース、ゲーム、コンテストの3つの要素が含まれています。

異性に振り向いてもらうために、やる気が沸き起こってくるはずですよ。

目次は次の通りです。

・生きていて楽しくない方の処方箋

・レース、ゲーム、コンテストに参加する

人生が楽しくないのは、向上したいという欲求がないからですね。

人生の3つの競争である、レース、ゲーム、コンテストのいずれかに参加してみてください。

これらの競争を含むものはいくつも存在します。

例えば、ゲームでは、団体スポーツや、マネーゲームがあります。

レースでは、受験レースや、会社の出世レース、マラソンや短距離走などのレースがあります。

コンテストは、音楽、ダンス、美のコンテストがあります。

これらの競技に参加することで、向上欲求が刺激されます。

あなたのやる気が上がるんですね。

・異性と付き合う

生きてて楽しくないという方は、異性と付き合ったことがありますか?

異性と付き合うと普通に楽しいですよ。

まず、異性は、自分にはないものをたくさん持ってます。

それが、とても新鮮なんですね。

いつも入らないようなお店に入ってみたり。

異性が好きな食べ物に興味はありませんか?

また、自分と違う価値観に触れ合うことになるでしょう。

異性と触れると、フィードバックがあります。

あなたは、自分というものをより知ることになるんですね。

これは、新たな発見です。

冒頭で述べた、「好きなことを見つけて目標を持つ」という課題に対しても、好きなことを彼氏や彼女にしてしまえばいいわけです。

彼氏、彼女のために頑張ろうと思えばいいわけですね。

そして、何をすれば異性と良い関係を続けていくことができるかを考えるんですね。

これが目標となります。

異性と付き合うまでは、それはまるでコンテスト。

自分が選ばれないといけません。

恋愛は、相手との駆け引きで、ゲームの要素もあります。

そして、付き合いだしたら、2人のレースのようなもの。

うまく、コンテスト、ゲーム、レースを持ち出しましたが、恋愛には、この3つの要素が含まれているんですね。

・まとめ

生きていて楽しくない方は、好きなことを見つけて目標を持つようにしましょう。

レース、ゲーム、コンテストに参加するといいですよ。

恋愛は、これらの3つの要素が含まれています。

彼氏、彼女を見つけて、お付き合いをしてみてはいかがですか?

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-自己啓発
-, ,