ヒヨコが鏡をみている。鏡には立派な鶏冠のにわとりが移っている様子

自己啓発

自信のつけ方!自信がない理由はダニング=クルーガー効果

2020年6月4日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

自信を持ちたい。

そう考えている人向けに書いています。

どうやったら、自信が持てるのか知りたいと思いませんか?

友達は自信を持ち合わせているのに、どこからその自信が湧いてくるのか疑問に思うかもしれません。

でも、考えてみると、その友達はあなたの前では自信があるようでも、いつもそうではないかもしれません。

人には、自信が満ちている時と、自信がないときがあります。

では、その違いはなんでしょうか。

それは、知っているか、知っていないか、また経験しているか、経験していないかの違いです。

思い起こしてほしいのですが、自信満々に話した経験はありませんか?

例えばあなたが好きなことを得意げに友達に話している時の様子を思ってみてください。

でもなぜあなたは好きなことを話している時に自信満々になれたのか。

それは、あなたが好きなことを完璧に知り尽くしているからだと言えます。

しかし、自信に関しての落とし穴があります。

それは、知識を獲得したからといって、比例して自信を得るわけではないということです。

自信のつけ方

・あなたに自信がない理由:ダニング=クルーガー効果

ダニング=クルーガー効果というのは知っていますか?

出典:Wikipedia Commons Dunning-Kruger Effect

ちょっと英語で分かり難いかもしれないので、簡単に図で表します。

ダニング=クルーガー効果の模式図

知識が少ない人でも理由なき自信がある人もいます。

でも、人はひとたび知識を増やすと、周りの人が賢く見えて「自分は無能だ」なんて思ってしまいます。

これは、ダニング=クルーガー効果として知られていることです。

自信をつけるには、知識と自信にはこういう性質があることを理解したうえで、知識を深めていく必要があります。

・未来の知識を増やすと自信がつく

さて、あなた自身の将来に立ち直ってみましょう。

あなたは未来を考えたことがありますか?

「なんとなく」

そういう声が聞こえてきます。

「いや、めっちゃ考えてる」

そういう方もいるでしょう。

もし自分に自信が持てないなら、それは自分の未来のことを知り尽くしていないからです。

これからどうなるか見通せないから自信が持てない可能性があります。

そして、未来のことを考えたら、その通りに実行して初めてあなたの自信になります。

つまり、未来を叶えていく必要があるんですね。

ここで、未来を思い通りにするために、持つべきものを紹介します。

・未来を思い通りにするための方法

・あなたの意志で行動する

人の意見に流されて行動していると、自信の喪失につながります。

自分の意思で行動できない人だと自分を決めつけるようになり、自分の人生が思い通りにならなくなると考え始めます。

こうならないために、あなたは絶えずあなた自身の意志で行動することを始めてください。

・依存を避ける

あなたは今、何かに依存しながら生きていますか?

例えば、親。

もしくは、会社。

それは仕方のないことかもしれません。

依存があるということは、そこでのルールが存在します。

このルールは、あなたが未来を自由に設計するのを邪魔します。

自分の意思で決めれない部分が出てきてしまうからです。

できるだけ依存先をなくし、自分の思った通りの行動をとれるようになりましょう。

・選択肢を持つ

ダニング=クルーガー効果でお話したとおり、知識を得ると、「自分は無能だ」なんて思ってしまう時期があります。

しかし、より知識を獲得すると、人生の選択肢が増えます。

選択肢が増えると、あなたの思うように行動できる可能性が高まります。

いわずもがな、これが自信につながります。

・目標への道は破綻してませんか?

あなたは毎日忙しくしてるかもしれません。

ここで考えてみてほしいのですが、あなたの行動は目標につながっていますか?

どこかで破綻はしていませんか?

ここで、1つ破綻している具体例を考えてみます。

あなたが家を持ちたいと昔から夢をもっていたとします。

でもあなたは転勤族だとします。

今のあなたは、将来につながっていない場所にいます。

なぜなら、その流れを変えない限り、家を構えて落ち着いて住めないからです。

こういう場合は、「〇歳になったら、こういう働き方をする」と宣言してみてその道へ進める方法を考えなければなりません。

その際に大切なのは情報です。

例えば、会社に申し入れをすれば転勤をやめることできるかどうか知ってますか?

もし、仕事をやめたら、どういった仕事ができそうか情報を集めていますか?

・誰かにあなたのストーリーを話す

誰かにあなたの将来のストーリーを話してみてください。

すると、うまく話せないところが出てくると思います。

人に話すことで、未完成な部分が見えてきます。

そこを後から、自分で補ってやります。

・まとめ

知識があると、逆に自分は無能だなんて考えてしまうことがあります。

これは、ダニング=クルーガー効果として知られています。

自信を持つための一番の方法は、将来をじっくり考えてみることです。

知っていることや経験したことは自信がもてるもんです。

また、自信をつけるには、あなたが思い描く未来を進んでいかなくてはなりません。

そのためには、

・あなたの意志で行動する
・依存をなくす
・選択肢をもつ
・目標の道は破綻していないか確認する
・誰かにあなたのストーリーを話す

です。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-自己啓発
-