ジェットエンジンにまたがって諦めないで前進する男。

アフィリエイト広告を利用しています。

やり抜く力 自己啓発

諦めない心を作るには!挫折しても負けてもあなたの帆を下すな

2020年9月26日

もうだめだと諦めてしまっていませんか?

もうなんども挫折して、今回はもう無理だと思っているかもしれません。

私は、将来お金持ちになりたいなと思い、学生の頃は勉学に励み、京都大学院を卒業しました。

サラリーマンになれば稼げると思って10年働きましたが、年収も600万にいかないくらい。

ぜんぜん理想の状態になりませんでした。

どうやったらこの戦いに勝てるのかなと模索していきました。

あれから、フリーランス独立して作曲家・文筆家として活動しています。

今思えば、35歳でサラリーマンを辞める決断をできたのも、諦めない心を持っているからだと思います。

・途中で負けてもいい
・さぼってもいい
・遊んでもいい

でも、諦めることはしないでおこうと思いました。

夢のためには、途中で稼ぎが著しくさがっても仕方ない。

そんな気持ちで取り組んでいます。

あなたも何か夢があるわけだと思います。

この、諦めない心をもってください。

おそらく、もう何度も挫折して、嫌気がさしてきているかもしれません。

でも、諦めないで希望を持てる行動をすることが、未来につながるんですね。

大切なのは、毎日の努力の積み上げだと思います。

コツコツとやるんですね。

また、どうやって努力をするかということも大切です。

努力はどの方向に努力をするのかというのと、どのぐらい努力をする必要があるのか2つのベクトルがあるんですね。

諦めないで、最後までやりましょう。

私も諦めません。

目次は次の通りです。

・諦めない心を持つ人の特徴【ギャップモチベーション】

・どうしても叶えたい夢がある

昔から、どうしても叶えたい夢がある人は、諦めない心を持っています。

ギャップモチベーションという言葉があります。

未来の理想の状態と、今の現状に差があるほど、そのギャップを埋めたいとモチベーションが湧きます。

このモチベーションが、夢を叶えるまであきらめない心を作ります。

・過去の自分に勝ちたいと思っている

自分自身と戦っている人もいます。

そういう人は、過去の自分に負けたくないと思っています。

例えば、高校の時、甲子園に出場した。

とか、有名大学に入学した。

このような経歴があれば、過去の華々しい結果に見合う自分になりたいと考えます。

これも、ギャップモチベーションが関係してますね。

それは、現状の自分と、華々しい過去のギャップが、モチベーションになります。

・ライバルに負けたくないと思っている

ライバルがいる人も、切磋琢磨して成長していきます。

なぜなら、ライバルに勝ちたいという気持ちが、その人の諦めない心を作るからです。

これも、ギャップモチベーションが関係しています。

つまり、ライバルに勝てていない現状の自分と、未来にはライバルに勝つというギャップが、その人のモチベーションになります。

・諦めてしまう理由

・達成不可能だと思ってしまう

どれだけやっても結果が出ないと、やっていてこれ以上意味があるのだろうか?

と思うようになります。

達成はできないと諦めてしまう結果になります。

・ある程度のところで満足してしまう

少し努力をして結果を得たら、それで満足してしまうことが諦めにつながります。

夢を見失う

活動している間に、環境が変わったり、他に興味を持ったりして、夢を見失うことが、諦めにつながります。

・諦めない心を作るには

・背水の陣をひく

背水の陣という言葉を知っていますか?

あとに引けぬ所で決戦する構え。

のことです。

もし、ここで負けてしまったら、すべてを失ってしまう。

そういう状況に自分を追い込むことで、這い上がる一点に集中できます。

これが、諦めない心を作ります。

背水の陣をしいたら、自分にはこれしかない。

こういう状況になります。

その後、すべての時間を夢に投下しましょう。

もう、あなたはそれをするしかないはず。

だから、寝る以外、それに没頭できます。

使う時間が多ければ、それだけ叶う可能性が高まります。

・ゴールの確信を持てるまで取り組む

夢から挫折していしまいそうなあなたは、毎日希望を持てる行動をしていますか?

頭で考えるだけでは、やはりだめなんですね。

行動しないといけません。

つまり、インプットよりもアウトプットが大切なわけです。

自分の身の回りの景色を変えるには、アウトプットしかないです。

インプットをしても、変わるのはあなたの頭の中だけです。

行動をすれば、状況が変わってきます。

できなかったことができるようになり、無理だと思っていたことに光がさすことがあります。

最初から、ゴールへの確信を持つのは難しいかもしれません。

だからこそ、希望を持てる行動をすることで、少しずつ近づいていくんですね。

いつか、あなたの夢が、確信に変わるときがくると思います。

・毎日の積み上げ

努力を積み上げると大きなものになります。

なので、毎日の積み上げは大切です。

1日ではなしえなかったことが、1年365日毎日やることで、達成でできます。

ローマは一日にして成らず

ということわざがあります。

繁栄したローマも、700年の時をえて長い苦難があって成り立ってるんですね。

決して短い期間でできあがったわけではないです。

だから、あなたが今取り組んでいることが叶わないのも、まだ建国途中なのですね。

諦めないで、日々積み上げ続けるしかゴールは得れないです。

・正しい努力の仕方

では、どのように日々積み上げればよいか。

正しい努力の仕方をすることが重要です。

努力には、向きと大きさがあります。

何に取り組むか。

どれくらいやるか。

これが大切なわけです。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

・1人になる

あなたは、ライバルがいますか?

中には嫌なやつがいるかもしれません。

そのライバルに勝ちたい一心で取り組んでいる方がいるかもしれません。

そうなれば、心が乱されませんか?

私は、1人になることが大切だと思います。

つまり、連絡を絶つということ。

こうすることで、あなたの行動に意識を集中できます。

・まとめ

ギャップモチベーションとは、現状と理想の未来のギャップで、大きいほど行動の動機になります。

諦めない心を持つ人の特徴は、ギャップモチベーションを持っている人です。

・どうしても叶えたい夢がある
・過去の自分に勝ちたいと思っている
・ライバルに負けたくないと思っている

こんな方です。

諦めてしまう理由は、

・達成不可能だと思ってしまう
・ある程度のところで満足してしまう
・夢を見失う

からです。

諦めない心を作るには、背水の陣をひきます。

そして、あなたの時間をすべて夢に投下していきます。

ゴールを確信できる状況まで努力が必要です。

毎日、アウトプットをして行動を積み上げていきましょう。

正しい努力で。

あなたの夢を追いかける上で、1人になることをおすすめします。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-やり抜く力, 自己啓発
-