大勢で楽しんでいる様子を描いたイラスト

アフィリエイト広告を利用しています。

幸福論 自己啓発

やりたいことをやるには!いつか死ぬと思えば今から行動できる

2020年8月16日

死んだ目になってませんか?

本当にやりたいことができずに、時間を過ごしてませんか?

あなたが今から本当にやりたいことをやらなければならないと思わせる避けられない事実があります。

それは、あなたも私もいつか死ぬということです。

そんな私は、10年働いていたサラリーマンをやめて、個人事業主になりました。

作曲家と文筆家なんですね。

サラリーマンをしている時は、時間を売っている感覚でした。

自分の時間を売ってお金に換金してるんですね。

今はサラリーマンをやめて本当によかったと思います。

毎日、好きなことができるって、こんなに幸福度が高いんだと思いました。

人生の20%を仕事に費やすんだから、どうせなら本当にしたいことをしたいですよね。

もう一度いいます。

私たちは、いつか死ぬんですね。

どうですか?

この事実は真実であり、行動しなければと思えるのではないでしょうか?

それに考えてみてください。

今という今は、今しかありません。

あなたは今何歳ですか?

20代の今、30代の今、無駄にすごしてませんか?

目次は次の通りです。

・やりたいことするべき理由

・生きるためより楽しむために働く方がいい

生きるために働いていると、労働時間がつらいです。

しかし、働くこと自身が楽しいことだったら、労働時間も苦になりません。

会社員なら毎日8時間労働します。

つまり、1日の1/3ですね。

この1/3の使い方が、つらいものか楽しいものかによって人生は大きく変わると思いませんか?

どうせなら、働いている時間も自分のやりたいことをしたいですよね。

・やらない後悔は一生後悔するから

これまでやったらよかったと思うことはありませんか?

それってずっと心の奥底に残り続けるものです。

しかし、もし一度でも挑戦したことがあるなら。

とてもすがすがしい気持ちになります。

もし、やってみて後悔することがあったとしても、やった後悔というのはその場限り。

ぜんぜん問題ないです。

むしろ、やらない後悔は一生つきまといます。

つまり、やったほうがいいんですね。

・やりたいことをするのに必要なマインド

・過去には戻れない

やりたいことをするのに持っておくとよいマインドがあります。

それは、過去には戻れないということです。

もしあなたが今30歳なら、あなたの20歳はもう戻ってきません。

これは当たり前ですが、あのころは戻ってこないんです。

20歳だからできたこともあるでしょう。

例えば、好きな人に告白してほいたらよかったとか。

もう、その人は結婚してしまってるのなら、もう後戻りはできません。

・人生は一度きり

人生は一度きりなんです。

あなたがどんな生き方をしようと、一度しか経験できません。

もし、毎日つらい思いをして過ごしても、いきいきと生きていても人生は一度きり。

それなら、後者を選びたいですよね。

このように考えると、やりたいことをやらないとって気持ちになりませんか?

・人間はいつか死ぬ

人間はいつか死にます。

我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうがよくないですか?

何をしても自己満の世界かもしれません。

なら、自己満でも最大限楽しみましょう。

やりたいことをやる。

ただそれだけです。

・人生の主人公にならないといけない

・会社を知名度で選んで後悔

私は、京大院を出ています。

新卒カードが使えるなら、どうせなら知名度のある会社で働いたほうがいい。

そう思いました。

しかし、いざ働いてみると、まったく楽しくありませんでした。

大企業だったのでそこそこなお給料はもらえました。

でも、やりたいことではなかったのです。

10年我慢してみました。

なぜなら、長期間してみると仕事の良さがわかるようになると思ったから。

でも、結果としてずっと悩んでいたことがあります。

・どこか他人の人生を生きているような感覚

それは、自分のやりたいことじゃなければ、結局のところどこか他人の人生を歩んでいるような気がするということ。

どうせなら、自分のやりたいことをしたい。

そのように強く思うようになりました。

私は自分の人生を変えた:アーティスト起業

・作曲を始めてみた

会社員で、やりたいことをできていないと悩んでいる中、何かを作りたい気持ちになり作曲を始めました。

仕事が終わると、家に帰って作曲をする毎日。

気付けば50曲ほどオリジナルを作ってました。

継続して活動し、今ではボカロ曲を20曲ほど作っています。

そうこうしているとき、音楽がヒットしたこともありました。

ボカロを作り続けてひた走ることで、AWA動画広告BGMプログラムに採用されて、なんと289万人に再生されて、ボカロPになりました。

広告の再生とはいえ、数がすごいので、夢のようです。

一時期とはいえ、こんなたくさんの人の耳に入ったので驚きました。

その証拠がこちらです。

何か、新しいことを継続すると、新たな可能性が見える。

そんな気持ちになりました。

・音楽ブログを始めた

ボカロの作り方が分かったので、それを音楽ブログにしてみようと考えました。

世の中には、ボカロを始めたいと思っている人がいる。

その人たちに届けばいいなと思ってました。

ブログ立ち上げも、初めてのチャレンジ。

WordPressというツールを使ってブログを作りました。

音楽を作っていたので、ブログのコンテンツになりました。

その甲斐あって、1年後に1万5000PVほどのアクセスを得るようになりました。

当時、作ったブログがこちら。

https://mindset.soublog-goodluck.com/vocaloid-summary/

・フリーランス独立をした

音楽を始めて、それを元にブログを作りました。

そんな中、もっと時間を割いていきたい。

このような気持ちになりました。

そこで、思い切って脱サラしてフリーランスに独立。

作曲家なのですが、作曲として稼ぐのはとても難しい。

でも、ブログやWeb3副業をすることで忍んでいます。

いろいろと思うに、音楽⇒ブログ⇒フリーランスの軌跡はアーティスト起業とよばれるタイプになります。

・仕事って変えられる

長いこと仕事をしていると、その仕事をしていないといけない気持ちになってきます。

そもそも、この仕事をやめて、他に仕事ができるんだろうかと思うんですね。

でも私は、思います。

あなたが一度就職できたなら、また他でも就職できるだろうなと。

なぜなら、あなたは今働いてるんですよ?

今のあなたはお金をもらっているプロじゃないですか?

次の仕事ができないってなぜ思うんですか?

もしかすると、あなたは、今の会社でしか働けないと思っていますか?

もしそうなら、あなたはまんまと罠にはまってしまっています。

知的労働ができず、作業労働をさせられているんですね。

これを継続するとあなたの仕事は、そこでしか通用しないものだと考えてしまいます。

そして、考える暇もないほど、仕事があるんです。

ある意味思考停止ですね。

でも、この状態は危険なんです。

なぜならあなたの代替が可能だからですね。

誰でもできるんですよ。

誰でもできる仕事を継続しているから、自分に自信もなくなってきます。

まさに悪循環です。

だから、あなたが死んだ目で仕事をしていたらいけないですよと言いたいんです。

仕事を変えるのが不安だと考えるかもしれませんが、実はその仕事を続けることもリスクであることを頭に入れておいてください。

仕事を切られたり、メンタルを患ったりする危険性があるんですね。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

やりたいことをすべき理由は、

・生きるためより楽しむために働く方がいい
・やらない後悔は一生後悔するから

です。

自分の人生の主人公にならないといけません。

知名度で選んだ会社は、本当にあなたのやりたいことでしょうか。

どこか、他の人の人生を歩んでいるような気持ちになりませんか。

私は、音楽を始めて人生が変わりました。

そして、音楽を広めるためブログを始めました。

そしてフリーランス独立をしました。

今の仕事で死んだ目になっている方は、ぜひ仕事を変えてみてください。

私もあなたもいつかは死んでしまします。

ならば、本当にしたいことに時間を費やしたいですよね。

仕事を変えることがリスクだと考えるかもしれませんが、死んだ目で仕事をしていては、続けるほうがリスクだったりします。

仕事を切られたり、メンタルに陥ってしまう場合があります。

あなたが、生き生きと仕事ができることを願います。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

https://mindset.soublog-goodluck.com/consult-when-you-want-to-quit-job/

-幸福論, 自己啓発
-