染料が水の中で混ざっている様子。

アフィリエイト広告を利用しています。

勉強法 自己啓発

創造力を鍛える方法!0から1を作りだす習慣を手に入れる

2020年2月10日

きままにInstagramで作曲を投稿して、200日目が経過しました。

これまで毎日プチ作曲を200曲してきたわけですが、昔の自分と今の自分を比べると、明らかに作曲やギター演奏の技術の向上が見られました。

そんな私が、創造力(クリエイティブ)を鍛える方法を解説するとすれば、方法はただ1つ。

それは、0から1を作りだす習慣を手に入れることです。

創造力は、何かのノウハウ本や、誰かに教わって学べるものではなくて、日々何かを作ることで学べるものだと思います。

目次は次の通りです。

・行動する前から自信がない人が多い

行動する前から、自分には創造力がないと思い込んでいる人がいます。

例えば、

・美しい作曲をしたい
・目を見張るWebデザインを制作したい
・みんなに読まれるブログを執筆したい
・キャラクターの可愛いイラストを描きたい

こんな行動があります。

しかし、多くの人は、次のような何かしらの苦手意識があるため、自信を失っています。

・歌が下手
・パソコン音痴
・感想文が苦手だった
・絵心がない

そんな方にお伝えしたいことがあります。

未経験のものはできないのは当たり前。

誰でも同じですので、安心してください。

・0から1を作る行動を繰り返すと創造力が鍛えれる

0から1を作りだすことは、とても学びが多いです。

これは、誰かに教わるより経験値が得られることでしょう。

創造力を鍛えるには、0から1を作り出す行動が必須です。

0から1を作る行動を繰り返すことで、できることが増えます。

例えば、私は下記習慣があります。

・2日に1回ほどプチ作曲をする
・毎日ブログ2000文字を執筆
・オリジナルのWebデザインを作成

これらを経験して感じることがあります。

それは0から1を作りだす習慣を手に入れるだけで、創造力を鍛えることができると。

なぜなら0から1を作り出す過程で、多くのことを学び、基礎ができあがることで応用力がつくからです。

まずは、毎日少しずつその習慣を取り入れることをしてみてください。

・質と量どちらを優先すべきか

・期待を下げて行動してみる

はじめから、丁寧に作らないといけないと思うから、なかなか始められないのです。

先日次のツイートをしました。

60%の完成度でいいから、彫刻でいえば、粗削りをするような気持ちで取り組むといいと思います。

・量をこなして質を磨く

先日次のようなツイートをしました。

自然と研ぎ澄まされたアウトプットができるようになることを目標として、量をこなしてみてください。

・まとめ

創造力を鍛える方法は、0から1を作りだす習慣を手に入れることです。

0から1を作り出す過程で学べることは多いです。

行動する前から自信がない人がいますが、未経験のことはできなくて当たり前です。

はじめから、丁寧に作らないといけないと思う必要はないので、粗削りのような完成度を目指す気持ちで取り組んでみてください。

そして、自然と研ぎ澄まされたアウトプットができるようになることを目標にしてみてください。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

アイキャッチ画像は Freepik - jp.freepik.com によって作成された pattern 写真です。

-勉強法, 自己啓発
-,