アフィリエイト広告を利用しています。

ビジョン 自己啓発

自分の道を正しくするのは自分です!知っておくべき個の時代の生き方

2020年2月12日

あなたは行動をするときに、誰かに相談してから行動していませんか?

例えば、これから新たな道に進もうとしている時に、誰かに意見を聞いてみて、行動を断念してしまったなど。

確かに、大きな決断をするときは、誰かに意見を聞きたいもの。

しかし、それでは思い切った行動ができないことがあります。

自分の新たな道を切り開く上で「自分の道を正しくするのは自分だよ」と友人に教えてもらって勇気づけられたことがあります。

その言葉を聞いて、私はサラリーマンを転身して作曲家やブログの道に進もうと決断することができました。

個の時代が到来しています。

個の時代というキーワードを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

昔は発信媒体がテレビ、ラジオなどメディアが支配していましたが、Instagram, Twitter, Youtubeなど個人で発信できるSNSが使えるようになり、個人が活躍するチャンスが広がっています。

このように、誰でも簡単に個を生かすインフラが無料で整っています。

数万人のフォロワーを有するインフルエンサーは、企業の広告塔となり収益を得たり、インフルエンサーの生の声に消費者が参考にする場面がでてきています。

そんな私は、Instagram、TwitterのSNSをはじめ、このブログで情報発信をしています。

作曲者として、文筆家としてコンテンツを作成しています。

音楽に関しては、20曲をリリースするに至りましたし、ブログに関して言えば、2年執筆を継続して500記事以上ほど書き上げ、多いときでは月間17000PVほどの時もあります。

個の時代を生きるうえで「自分の才能を生かして生きること」が、人生を楽に楽しく生きる上でとても大切になります。

目次は次の通りです。

・自分の道を正しくするのは自分です

・自分の決定権は自分にある

昔、サラリーマンから作曲家に転身しようか考えたときに相談した友人がいて、その人がかけてくれた言葉がとても印象的でした。

それは、「自分の道を正しくするのは自分だよ」ということでした。

誰からか、「あーだこーだ」言われることもない。

もし、これから進む道に不安を覚えている場合は、この言葉を思い出してみてください。

私はとても勇気づけられました。

先日次のようなツイートをしました。

・自由はあなたの思考にある

あなたの普段の行動を思い返してください。

自分の中で、自分の行動の決定権はしっかり握っているでしょうか?

上司に怒られないための行動ではなくて、あなたが正しいと思うことを実施していますか?

あなたが決めた行動を積み重ねていけば、いずれあなたを自由にします。

あなたの自由は、あなた自身にかかっています。

・知っておくべき個の時代の生き方

・自分の才能を自覚しよう

自分の才能を使いこなそうとする人と、そうでない人では大きな差が開きます。

あなたは、自分の才能を自覚してますか?

誰しも才能というのがあると思います。

それは、今生かしていますか?

才能というのは、周りの人が手に入れようとしてもなかなか手に入らないものです。

その恵まれた才能を自覚はしているものの、使いこなせてなければとてももったいないことです。

例えば、次のようなことです。

・ピアノが弾ける

作曲家になったり、ピアノの先生をしたり、小さなバンドを結成したり、コンクールに出場したり。

・味が良くわかる舌がある

シェフになったり、料理教室を開いたり、友達に料理を振る舞ったり。

・英語が話せる

翻訳家になったり、通訳者になったり、英会話教室を開いたり。

・プログラムが書ける

プログラマーになったり、子供のためのプログラム教室を開いたり。

・歌がうまい

歌手になったり、ボーカルスクールを開いたり、バンドのボーカルになったり。

・数学ができる

AIのプログラムを考えたり、マーケティングをしたり。

・文章が書ける

記者になったり、ライターになったり、ブロガーになったり。

・才能を生かせれば人生楽になる

もし、才能を生かしながら生きることができれば、あなたはもっと楽に生きることができると思います。

なぜなら、苦手なことをするより得意なことで生きるほうが断然楽だからです。

先日次のようなツイートをしました。

・まとめ

あなたの新しい行動に最初は不安を覚えることがあるかもしれません。

自分の道を正しくするのは自分です。

厳しい道に進んで、誰かに無理だと言われても、自分で自分の道を正しくしていくことが大切です。

自分の決定権は自分が持っています。

また、自分の自由は自分が握っています。

個人で発信できる時代、個の時代が到来しています。

才能を自覚しましょう。

自分の才能を生かすことで、人生が楽に楽しく生きることができるようになります。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-ビジョン, 自己啓発
-