誉めることをしている女性。

アフィリエイト広告を利用しています。

ポジティブ 自己啓発

褒めることの大切さ!強い自分を手に入れてお互いに認め合う

2020年9月12日

人に褒められるとうれしくないですか?

褒めるという行為は、対人関係を良好にする意味でとても有効な手段です。

人を褒めると、自分の心も明るくなるんですね。

私は高校生のとき、とても良い友達にめぐまれて、いいところはいいと褒めてくれる人と出会いました。

その経験もあって失敗を恐れない行動ができるようになりました。

人の良いところを見つけるというのはとても大切なことで、自分の長所を認めることにつながります。

自分に自信を持っていると、人を褒められると思いませんか?

お互い認め合う関係になるんです。

もし、あなたが人を褒めることを恐れているなら、まずは自信をつけてください。

自信をつけることで、すごいものはすごいと認められるようになります。

実は、人の足を引っ張る社会では、どうしても自由な発想ができなくなります。

でも、もし褒めあう社会だとどうでしょうか。

失敗を恐れず、どんどん新しいことに挑戦する人が生まれます。

イノベーションが生まれやすくなるんですね。

そういう社会になれば、良いサービスが生まれてあなたにとってもプラスですよね。

褒めることが社会を動かすとは少し誇張した表現ですが、一人一人の心ある行動が、全体に広がっていきます。

ぜひ、人を褒める、自分を褒めるということを実践してみてください。

目次は次の通りです。

・褒めることの大切さ

・お互いに認められるようになる

人を褒めることができると、人間関係を良好にします。

褒められるとうれしくなりませんか?

友達にとって自分のいいところを知っている人になれるんですね。

もしあなたが人を素朴に褒められることができない場合は、自信を手に入れてください。

人が褒めて成長すると、自分が損するという気持ちがあるなら、そこから抜け出すべきです。

人を育てて、自分も成長する。

お互い認め合うことが大切なんですね。

・ポジティブになる

人のネガティブな面ばかりを探す人にならないでください。

人のネガティブな面ばかりを探す人は、自分に関してもネガティブな面ばかり気になります。

自分の長所が見つかれば、あなたはポジティブな考えができるようになります。

自分の長所を知ることはとても大切なんですね。

誰にも負けない自分の長所持っている人は、自信を持つことができ、人を褒められるようになります。

長所を伸ばせば、あなたの武器になります。

・失敗を恐れない社会を作る

人は褒められると、失敗を恐れない行動ができるようになります。

そもそも、足を引っ張る社会では、チャレンジに二の足を踏んでしまう人が多くなるんですね。

「失敗して、誹謗中傷をうけたらどうしよう」

こんなことを思ってしまう社会では、誰も新たな行動をしなくなります。

考えてみてください。

今でさえYoutubeは盛況ですが、ほとんどの人が、揚げ足取りだった場合、コメント欄が荒れて、活動もままならなくなりますよね。

あなたは人に褒められたことがありますか?

褒められることが日常で行われるとどうなるかというと、失敗を恐れない人を作るんですね。

これは、とてもいいことです。

周りの評価を気にして何もできないより、自分の思ったことを行動に移せる人がたくさん生まれたほうが、良い社会になります。

イノベーションが生まれて、良いサービスが生まれて、強いてはあなたにかえってきます。

・まとめ

人を誉めるということは大切です。

誉めることで次のメリットが得られます。

・お互いを認め合う関係を作ることができる
・ポジティブになる
・失敗を恐れない社会を作る

なので、褒めるということはとても大切なんです。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-ポジティブ, 自己啓発
-