子供がウサギの耳を付けている様子。

アフィリエイト広告を利用しています。

成功法 自己啓発

つまらない毎日を抜け出す方法!子供の頃の将来の夢を趣味にしよう

2019年11月20日

「自分の仕事は本当に自分にあっているのだろうか」と疑問に思いませんか?

いつかは、ここから抜け出して自分の好きなことをしたいと夢をみるかもしれません。

私は、サラリーマンをしているとき、この問いをよく考えたものでした。

もっと、他に自分にふさわしい仕事があるに違いないと。

もし、この不満な状態から抜け出せる方法があるとすると知りたくないですか?

手順を踏んでいけば、誰でも到達できます。

例えば、私はサラリーマンを10年しながら趣味で音楽を続け、今はフリーランスの作曲家マーケターになることができました。

何も、すごい自分にならなくていいんです。

ただ、あなたが子供の頃なりたかったことを少しずつ始めてみる

これだけです。

目次は次の通りです。

・つまらなくなっている要因

・最近新しい自分に出会えていない

つまらない毎日が続く理由は、それは新しい自分に出会えていないからです。

子供の頃は、小学校、中学校、高校と変わるにつれて、友達や環境が自然と変わりました。

しかし、大人になって働きだすと、ずっと同じ環境です。

変わらない環境は人を安心させる効果がありますが、それと同時に、つまらなくするものです。

・悟りすぎている

大人になっても、毎日が楽しめない人の特徴として、悟りすぎているというのがあります。

悟りすぎているから、「あれはこんなもんだろう」と決めてかかって、行動せずに終わります。

言うまでもなく、新しい自分に出会う機会を失ってます。

・つまらない毎日を抜け出す方法

つまらない毎日を抜け出すには、仕事と趣味の両方を充実させる必要があります。

そのために

・仕事は目的意識をもつ
・子供の頃の将来の夢を趣味にしてみる

ということにトライしてみてください。

・仕事は目的意識をもつ

身近なところから攻めるとしたら仕事ですが、まず、あなたの今の仕事の取り組む姿勢を変えていけばいいですね。

日々の生活からやらされ感を減らしていく

人が不満を感じるのは、やらされ感がある仕事をしているときではないでしょうか。

自分のやりたいようにできない。

何かと、上から注文や、やり直しが入る。

しかし、仕事が雇用契約で結ばれ、仕事に従事することが決まっている場合は、そう簡単にやれされ感のある仕事はやめれないかもしれません。

目的意識を持って行動するといいですよ。

すると、やらされ感がなくなります。

・自発的に働く

今一度、自発的に仕事をしてみてください。

自分で決めて、自分で動く。

すると、自分のやりたい仕事を引き寄せることができます。

・子供の頃の夢を趣味にするといい

・子供の頃の夢を趣味で始める

あなたの仕事はあなたのやりたかった仕事ですか?

大学卒業時、なんとなく有名企業だからとか、お金がたくさんもらえるからとか決めてませんか?

しかし、10年も働けば、給料がいいことにも慣れてきます。

そんな時に不満が出てくるんですね。

自分のしたい仕事じゃなかったと。

こう思うと、つまらないですよね。

もしあなたが変わりたいのなら、子供の頃やりたかった夢を思い浮かべてください。

そして、それを趣味として始めてみてください。

・あなたは何に憧れていましたか?

もし漫画家志望だったら、趣味でマンガを書いてみるのもいいと思います。

料理研究家志望だったら、自分で料理を創作するのもいいと思います。

昆虫博士志望だったら、近くの山の昆虫の生息を調べてみるとかです。

弁護士や裁判官志望だったら、裁判所にいって裁判を見学するのを趣味にするのもいいと思います。

警察官や消防隊員などの正義感に憧れていた場合は、つまりは人助けとくくって、ボランティアの活動をしてみるのがいいかもしれません。

科学研究者志望の方は、何かテーマをもって研究してみるのもいいと思います。

・私はミュージシャンに憧れていました

私は子供の頃、かっこいいギターを演奏するミュージシャンに憧れました。

そして、数十年が過ぎ、サラリーマン生活に不満のあった私がもった趣味は作曲でした。

仕事から帰ると、自分のオリジナルの曲を作ります。

趣味でクリエイティブなことをするだけで自然と充実してました。

それは、自分で好きなようにできる時間が確保できたからです。

50曲ぐらい作りました。

仕事では、なかなか自分らしさを手に入れるのが難しいかもしれませんが、趣味でこそ本当の自分らしさが手に入ります。

・趣味を仕事にする

もし趣味と割り切って、やりたいことをやっていた場合も、もしかすると、好きなことを仕事でできる転機がくるかもしれません。

本気度によって、だんだんと、仕事にできるんじゃないかと思えてくるんです。

現に私のことで恐縮ですが、10年働いたサラリーマンをやめて今は作曲家マーケターとして働いています。

そして、毎日がとても充実しています。

・まとめ

つまらない毎日を過ごしている要因は、

・最近新しい自分に会えていない
・悟りすぎている

ということが言えます。

つまらない毎日から抜け出す方法があります。

会社生活に不満があるなら、やらされ感があるのかもしれません。

考えるべきは会社での自分の姿勢です。

やらされ感をなくすには目的意識を持つことが大切です。

自発的に仕事をするようにしてください。

また、子供の頃やりたかった夢を趣味にしてみてください。

何も、すごい自分にならなくていいんです。

ただ、あなたが子供の頃なりたかったことを少しずつ始めてみる。

これだけです。

本気でやればやるほど、それを仕事にできる現実味が出てきます。

好きなことを仕事にできれば、毎日幸せです。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

アイキャッチ画像は Gpointstudio - jp.freepik.com によって作成された girl 写真です。

-成功法, 自己啓発
-,