アフィリエイト広告を利用しています。

ビジョン 自己啓発

未来を変える行動は種まきです!できる理由を考える想像力が大切

2020年2月2日

未来を変えたいという願望をお持ちですか?

カウンセリング研究の「大学生における自己変容の捉え方と自己変容の実現,心理的適応の関連 ―葛藤に着目して―」に興味深いことが書いてます。

なんと、多くの大学生が変わる必要があると気づいているんですが、嫌な性格を変える努力をしたものの、変わったと思うものは、30%にとどまったというんですね。

それでは、何が、自分を変えることを妨げているのかというと、「困難」と「不安・葛藤」であることが明らかになりました。

例えば、次のように捉えています。

困難:自分を変えることは容易ではない
不安・葛藤:自分が変わることを恐れている自分がいる

自分の捉え方が、変わることを阻害しているんです。

私は、過去つらい気持ちを長く感じていた頃があります。

それは、体が太っていたころのこと。

「いつかは可愛い彼女を作りたい。」

そう思いました。

でも、自分の体形を見て無理だなと絶望したんですね。

いつか変わるんだと言い聞かせるだけじゃ、何もかわらないんです。

自分がダイエットを継続できるメンタルを持ち合わせていないというのが理由です。

ダイエットを始めても、1週間でやめるだろうなと思っていました。

でも、強く変わる必要があると考えたわけです。

今から、何ができるかを考える必要があります。

「何か、成果に結びつく行動を思いつかなければ!!」

考えたあげく、自分でダイエットができないので、ジムで専属トレーナーをつけてみました。

少し強硬策に出ることも必要です。

これで体系を変えることができました。

お気づきかもしれませんが、私は自分を変えるために種まきをしたんです。

ジムの専属トレーナを付けてダイエットをするという。

それで自分を変えることができました。

あなたも、自分でも取り組める行動の種を探しませんか?

目次は次の通りです。

・未来を変えるための行動は種まきです

・調子の良い時こそ種まきをする

自分を変えるための行動は種まきをすることです。

先日次のようなツイートをしました。

始めるのにいきなり完璧を目指す必要はありません

まず手を付けてみるという思考が大切なんです。

また先日次のようなツイートをしました。

人は苦しい時に最良の答えを探すようにできています。

苦しくなければこのままでいいやと考えがちです。

こういうマインドでは、なかなか自分を変えることはできません。

調子の良いときこそ、最良の答えを探すようにすればいいんです。

覚悟と言えば大げさですが、物事を始めるにはそれなりの思いが必要です。

・答えは行動の先にあります

可能性を信じることも大切です。

理由は、可能性が低いことでも信じなければ叶うわけがないからです。

例えば、ダイエットは自分には無理だと思うかもしれません。

しかし、この可能性を信じて行動した人だけが、手にできるチャンスがあります。

答えは行動の先にあるし、考えが変われば行動を変えればいいですね。

・具体的に何の種まきをすればいいのか?

具体的に何の種まきをすればいいの?

と疑問に思われたかもしれません。

・意識を変えていく

意識が変われば、行動が変わります。

よく、本を読みましょうと聞きませんか?

私は疑問に思うことがありました。

それは、「本で読んだことってすぐ忘れてしまうから意味がないのでは?」という疑問です。

こういう方のためにおすすめの本の活用法というのがあります。

それは、自分の課題を見つけてから本を読むという方法です。

そうすれば、本を読めばすぐ実践できますよね。

とはいうものの、課題を意識せずとも、興味を持った本を読みたい。

そう思いますよね。

私は、たくさんの本を読むことは未来を変える行動になると考えています。

そして、たくさん読んで本の内容を忘れてもいいものだと考えています。

えっ忘れてもいいの?

そう思うかもしれません。

それは、なぜか。

本を読めばあなたの潜在意識が変わるからです。

あなたは記憶してなくとも、ものの見方が変わっていきます。

人は、直観で行動することがあります。

直感というのは、少ないエネルギーであなたが考える最良の答えを導きます。

よくよく、考察すると直感が正しくないことがあります。

しかし、人は効率的な行動をするもので、よく直感を利用します。

本を読んで潜在意識が変われば、あなたの直感は本の著者のような考えに基づいたものに近づきます。

そういう意味で本を読むことは未来の行動を変えていく種まきになります。

・習慣を変えていく

習慣というのは、行動をルーチン化して、繰り返すことです。

習慣のメリットは、脳を使わず繰り返して行動をすることができることです。

ここであなたに質問です。

あなたの習慣としている行動を繰り返して、あなたの未来は変わりますか?

普段の習慣の積み重ねが未来を作ると考えれば、あなたの習慣とする行動に全てがかかっていることになります。

あなたの習慣の設定を見直してみてください。

この行動を続けていけば、未来が変わるという習慣を作る必要があります。

・チャンスを増やしていく

今ないものを手に入れるには、これまでやってこなかったことにチャレンジしなければなりません。

例えば、彼女がほしい。

そう思うなら、女性にアプローチをするなど、行動をしてこなければ実を結ばないのと同じです。

例えば恋活アプリを登録するなど行動をすれば、未来が変わるかもしれません。

つまり、あなたが思いつく行動を今からとっておこうということです。

今すぐ手に入らなくても、活動を続けるうちに手に入っているかもしれません。

・未来を変える3つの力

自分を変える3つの力は下記。

・できる理由を考える創造力 
・先延ばしにしない実行力 
・継続する集中力

・できる理由を考える創造力

行動をしようと考えたとき、できない理由を考えてしまいがちではないでしょうか。

例えば、フリーランスに独立しようと考えたとき、「自分で稼ぐのは無理だ」と考えがちです。

これは楽な方に思考が逃げてしまっている状態です。

例えば「フリーランスになる前にブログで小銭を稼いでみよう」

このようにできる理由を考えるだけでいいです。

できる理由を考える創造力が大切です。

・先延ばしにしない実行力

そして、できる理由を考えたら、先延ばしにしないでできることから実行していきましょう。

なぜすぐ行動に起こす必要があるのか。

それは、鉄は熱いうちに打てということわざがあるように、行動を移そうと気持ちが動いているときに行動しないと、またできない理由を探し出して行動ができなくなるからです。

「ブログを始めるためには、サーバーを借りてWordPressをインストールすればいい」

ここまで行動しておきましょう。

・継続する集中力

一度動き出したら、継続が必要です。

そして、ただ継続するだけではいけません。

集中力が必要です。

1つのことをやりとげよう。

そんな意志が必要です。

例えば「ブログ記事を100記事集中的に作ってみる」

などが必要ですね。

・未来を変える気持ちを持続させるための方法

・未来のストーリーを描くことが大切

未来のストーリーがないと、どう行動すればいいか分かりません。

未来を作るには明確な未来のストーリーが必要です。

とはいえ、なかなか未来のストーリーを描くのは難しいかもしれません。

そういう時は、目標とする人の道を真似してみるのがいいです。

例えば、ブログで100万円稼いでいる人の発信を観察することです。

・3年後の未来を今と捉えて行動する

3年後の未来を今と捉える。

もう少し分かりやすく説明します。

例えば、今すぐにプロブロガーになりたいと思っても、今すぐよっぽどの才能がないかぎりブロガーにはなりませんよね。

でも、もし3年前から記事執筆をスタートさせていたらどうでしょうか。

また、もし3年前からSNSの活動をしていたらどうでしょうか。

3年前に種を植えていれば、現在プロブロガーになる可能性がぐっと上がります。

結構当たり前の話なんですけど、未来の話となると話がぼやけてしまいます

・今、何をしたいか?
・過去、何年前に種をまいておけばよかったのか

を考え、それを、未来に置き換えて

・何年後に、何をしたいか?
・今から、これをはじめよう

と考えるようにします。

こうすることで、より鮮やかに未来を描けるようになります。

・安心な僕らは旅に出ようぜ

「くるり」というアーティストに、「ばらの花」という曲があります。

その歌詞の中に、「安心な僕らは旅にでようぜ」というフレーズがあります。

もし、自分を変えたいと考えていて、あなたが今、安心を感じれる状況にあるなら、行動を始めればいいと思うんです。

・まとめ

さて、自分の未来を変えるための思考法について解説してきました。

未来を変えるには、種まきが大切です。

また、人が変わろうとするのは苦しい時が多いですが、調子の良いときこそ意識して種まきをするようにするといいです。

具体的に何の種まきをすればよいかというと、

・意識
・習慣
・チャンス

への種まきです。

自分を変える3つの力とは、

・できる理由を考える創造力 
・先延ばしにしない実行力 
・継続する集中力

です。

未来を変える気持ちを持続させる方法は、未来のストーリーを描くことです。

目標となる人を真似することから始めてみてください。

今、何になっていればうれしいですか?

3年前に何をしていたらそれが叶いますか?

このように考え、今から3年後に向けて行動するようにします。

「安心な僕らは旅に出ようぜ」というくるりの歌詞にある通り、今余裕があるうちに行動を始めましょう。

調子の良い時こそ種まきをするといいですね。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-ビジョン, 自己啓発
-, ,