悩みの相談にのってもらっている様子。

アフィリエイト広告を利用しています。

問題解決 自己啓発

素人思考!誰かの悩みに答えるときは抽象度を上げてみる

2020年12月25日

誰かに悩みを相談されたことはないですか?

そういう場合は、素人思考をするのがいいですね。

私は、ブログを書いていて、誰かの悩みを解決できないか日々格闘しています。

悩みというのは深いもので、その人の話を聞かないと解決できないのでは思われますが、そうでもないと考えています。

素人目線で一般論を語ることで、その人が見えていなかったものが見える場合があるからですね。

なぜなら素人思考とは抽象度を上げることだからです。

悩みを抱える人は、木を見て森を見ない状態だと言えます。

森全体を見て、シンプルな答えが必要なんですね。

例えば、専門内容の知らない母親なら、なんて答えるか考えてみるんです。

ズバッと答えらしきことを言ってもらえるはずです。

目次は次の通りです。

・素人思考!誰かの悩みに答えるときは抽象度を上げる

・抽象度を上げる理由

誰かの悩みに答えるときは、素人思考でいいですね。

素人思考は、抽象度を上げることにつながります。

なぜ、抽象度を上げるといいかというと、それは相談者の選択肢を増やすことにつながるからです。

悩みというのは、深い階層で発生します。

1段、2段、前の階層まで引き戻してあげることで、全体が見えてきます。

全体が見えるとどうなるかというと、他の選択肢も視野に入ってくるということです。

例えば、ブログを書いていて、ぜんぜん伸びないという悩みがあったとします。

悩んでる方は、SEOでうまく上位表示されないと悩んでるんですね。

しかし、素人な方は、SEOなんてよくわかりません。

そこで、一言、「ブログは最近やる人が増えてきて、それだけ競争が激しくなっているんだよ」と返したとします。

すると、SEO評価を上げることしか頭になかった人が、そもそも競合が増えてきていることに気づくんですね。

すると、別の選択肢、つまり、もっと専門的なブログにしないといけないなと気づくわけです。

・答えを出すのは相談者

あなたが、素人思考で悩みに答える場合に、なぜ素人目線でいいのかというのは、それは、答えを出すのは相談者だからです。

あなたが素人目線でヒントを与えて、相談者が今までない発想で、専門的な知見から答えが出せるんですね。

それが、素人目線で助言するいいところです。

・素人思考は自分にも使える

あなたは悩みがないですか?

そういう場合は、あなたにも素人思考は使えます。

あなたは深い階層で悩んでるんですね。

あなたの、母親ならなんて答えるか考えてみてください。

そこで想像して言われたことから、あなたなりの答えを出してみるんですね

おそらく、母親は、抽象度を上げてシンプルに答えるはずです。

もっと、根本的なところですね。

・まとめ

誰かの悩みに答えるときは、素人思考をすると良いということを解説しました。

相談者は、深い階層で悩んでいます。

抽象度を上げて、根本的なところを指摘してあげてください。

すると、相談者は、1階層、2階層上がったところで考えることができるようになります。

つまり、木を見て森を見ない状態から、森を見る状態になるんですね。

すると、選択肢が増えます。

答えを出すのは相談者です。

相談者は、あなたのヒントから発想を得て、考えることができるんです。

これが、あなたが素人思考でいい理由ですね。

素人思考は、あなた自身の悩みにも使えます。

自分で問題解決したい時は素人思考を使ってみてください。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-問題解決, 自己啓発
-, ,