笑顔の女性。

アフィリエイト広告を利用しています。

ポジティブ 自己啓発

自分を好きになる6つの方法!自分を失望させない行動をする

2020年10月28日

自分のことが好きですか?

昔は好きだったけど、ある時からすきじゃなくなったなんてことがあるかもしれません。

自分ってこんな人だっけ?

とか、自分に対して失望しているなどです。

私は、社会人になって、自分の好きなことができなくなって、自分が嫌いになっていた時期がありました。

学生の頃は自分の選択には自信がありましたし、選択をあやまってもしっかり修正していました。

しかし、社会人になるとなかなか方向転換もできない。

そうこうしているうちに、だんだん自分に失望していったんですね。

自分を好きになる方法は、失敗を失敗のままにしておかないこと。

これから話すことを聞けば、自分のことが好きになる方法が分かります。

目次は次の通りです。

・自分を好きになるメリット

自分を好きになるメリットは下記。

・自分に自信が持てるようになる
・他人を好きになれるようになる
・人生が好転する

です。

詳しく見ていきます。

・自信が持てるようになる

自分を好きになるメリットとして、自信がもてるようになるというのがあります。

自信が持てる理由は、ありのままを自分を受け入れるようになったり、自分の良い面をとらえられるようになるからです。

・人を好きになれるようになる

自分に自信が持てると、ポジティブな気持ちになります。

人との会話の中で、ネガティブな要素があってもそこまで気にならなくなります。

すると、他人のポジティブな面を見るようになります。

「この人の~が好きな自分が好き」とまた自分が好きになり、好循環が生まれます。

・人生が好転する

他人を好きになれるようになると、他人と良好なコミュニケーションをとれるようになります。

そうすると、ご縁が生まれます。

ご縁があると、恋愛に発展したり、自分のビジネスが好転します。

・自分を好きになれない原因

自分を好きになれない原因は下記。

・自分の現状や進路に不満がある
・失敗を失敗のまま放置している

それでは詳しく見ていきます。

・自分の現状や進路に不満がある

自分を好きになれない最も大きい原因は、自分の現状や進路に不満があることです。

例えば、大学受験を失敗してしまって、自分の希望していない大学に入ってしまったとか、就職活動を失敗して、自分の希望しない会社に就職してしまったなどです。

ありのままの自分を受け入れることができないのが原因です。

実は、進路に不満があるケースがやっかいです。

なぜなら、進路を変えるというのは、大きなエネルギーがいることであり、叶わないケースがあるからです。

・失敗を失敗のまま放置している

失敗を失敗で終わらせなければいいですが、失敗を失敗のまま放置すると、次第に自分のことが嫌いになってきます。

・自分を好きになる6つの方法

自分を好きになる6つの方法は下記です。

・ありのままの自分を愛す
・現状や進路を見直す
・失敗を失敗のまま終わらせない
・自分のために時間を使う
・自分には嘘をつかない
・自分磨きをする

それでは、1つずつ見ていきます。

・ありのままの自分を愛す

ありのままの自分を愛すということも大切です。

うまくいかない自分も、自分なんだと悟ることです。

それと、あなたはハードルを上げ過ぎているかもしれません。

明石家さんまさんの「生きているだけで儲けもん」という言葉を知っていますか?

今日、おいしいごはんを食べて、自由な時間を満喫して、気持ちよく寝れて、それだけで私は自分のことを好きになれます。

「自分が息をしていること。」

それをありがたく感じ感謝のこころを持つと、自分を好きになれます。

・現状や進路を見直す

現状や進路に納得をしていないなら、見直しましょう。

思い切った行動が大切です。

進路を変えるには、おそらく決断が必要です。

しかし、一度進路を変えると、これまでなぜ不満に思っていたのかわからないくらい、すっきりした気分になります。

それほど、現状に満足していない人が、進路を見直すことが特効薬になるんですね。

嫌いなことばかりしていると、自分を嫌いになってしまいますよ?

・失敗を失敗のままで終わらせない

失敗をしたら、そのままにしていませんか?

「失敗は成功のもと」と言われるように、失敗は大きなチャンスです。

しかし、失敗を失敗のまま終わらせると、自信を失ったままになります。

過去、失敗したことがあるなら、それから学んで失敗しない選択をしなければなりません。

もし、失敗から成功に導くことができれば、あなたは自信を取り戻すことができて、自分を好きになることができます。

・自分のために時間を使う

あなたは自分のために仕事をしてますか?

お金のため、しいては家族のため。

そう思うかもしれません。

まさか、会社のためなんて、善人のような思考になってませんか?

仕事は自分のためなんだと思うのは少し違います。

しょうがないから、そう思うことにしようではいけません。

もっと、ポジティブに思えること。

この仕事は、こんなメリットがあって、自分のためになっている。

こう思えなければなりません。

例えば、「この仕事をすれば、~のスキルが身について、実は昔からこれを極めたいと思っていた。」

ということや、「今の会社で300万円ためれたら、独立できる」

など、前向きな気持ちになることです。

これこそ、自分のために仕事をするということですよね。

自分のためになることに時間を使っていきましょう。

・自分に嘘はつかない

誰に見られていなくても、自分の行動を見ているのは自分です。

つまり、自分には嘘はつけないんですね。

例えば、商品を購入した時、店員さんが会計を間違ったとします。

そして、少し多めにお金をもらました。

そういう時、しっかり「間違ってますよ」と声をかけれるかです。

たった、プラス100円が、あなたの行動を失望させてしまうんですね。

あなたを裏切らない行動が大切です。

・自分磨きをする

自分磨きをすると自分を好きになります。

特に外見を磨くことは、見てわかることなので自分を好きになる特効薬です。

もちろん、内面も大切です。

・まとめ

自分を好きになるメリットは、

・自信が持てるようになる
・人を好きになれるようになる
・人生が好転する

です。

自分を好きになれない原因は、

・自分の現状や進路に不満がある
・失敗を失敗のまま放置している

です。

自分を好きになる6つの方法を紹介しました。

・ありのままの自分を愛す
・現状や進路を見直す
・失敗を失敗のまま終わらせない
・自分のために時間を使う
・自分には嘘をつかない
・自分磨きをする

まずは、人生の選択はあっているか?を考えてみてください。

自分に失望しているなら、思い切った進路変更が必要です。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-ポジティブ, 自己啓発
-