女性がデスクで作業している様子。時計は14:00をさしている。

アフィリエイト広告を利用しています。

自己啓発 集中力

集中力を高める8つの方法!いつの間にか熱中する状態をいかにつくるか

2020年7月30日

集中力がなくて悩んでいませんか?

集中力がないと、いつまでたっても課題をクリアできずだらだらと非生産的な時間をすごしてしまします。

私はサラリーマンをしているとき、毎日単調な作業に集中力をもって仕事をする難しさを感じたことがあります。

そもそも、単調な作業というのは集中しにくいもんだと身に沁みました。

集中できるコンディションがあるんですね。

そして、そのコンディションを作っていく必要があるんです。

こんな体験したことありませんか?

頭を使っているうちに、自然と熱中していた。

集中力を高める方法は、このようにいつの間にか熱中する状態をいかにつくるかだと思います。

私は、この状態を作る方法を考えてみました。

先日次のようなツイートをしました。

これは一例ですが、あなたにとって集中力を高める方法というのがあるはずです。

集中力を手に入れて、仕事などのタスクを苦に感じなく楽しくこなせるようになれたらいいですね。

目次は次の通りです。

・集中力を高める方法

・頭を使う作業に入る

いつの間にか熱中している状態を作るには、頭を働かせることが大切です。

白紙の紙やメモ帳を用意して、あなたのこれからやろうとしていることの要点を書き出してみてください。

頭を使うことで、集中しやすい状態を作れます。

・課題にゲーム要素を加える

今集中すべき課題に対して、ゲーム要素を加えてみてください。

私は、ブログを集中力をもって毎日更新できるのは、アクセス数を伸ばすというゲーム性があるからですね。

どれだけ積み上げたか成果を可視化するのもいいと思います。

課題をクリアしたらご褒美を得るなどはどうでしょうか。

・クリアできる課題を設定する

課題のゴールが見えない場合は、集中力が途切れやすいです。

もし長期戦になるなら、長期戦を細かく区切って目標を設定し、短期戦に持ち込んでください。

・熟睡して頭を空っぽにする

頭が疲れていては集中できません。

夜は熟睡するのがいいですね。

また、一度お昼休憩に仮眠をとるのも効果的です。

・朝一番に取り組む

朝一番は、頭がすっきりしている状態です。

疲れもなく、一番集中できる時間帯ではないでしょうか。

朝一番は、メールのチェックなどせず、一番集中したい仕事をすべきです。

・カフェインをとる

カフェインを取ることで集中力が増します。

・気分転換をする

集中力が途切れたら、気分転換をするといいでしょう。

外に出て散歩をしてみましょう。

リフレッシュして、集中力が復活しますよ。

・運動をする

朝の運動は集中力を高める上で効果的です。

通勤などで歩く人は、それだけで仕事の効率があがっているということですね。

・まとめ

集中力を高める方法は、いつの間にか熱中する状態をいかにつくるかです。

集中力を高める8つの方法を解説しました。

・頭を使う作業に入る
・課題にゲーム要素を加える
・クリアできる課題を設定する
・熟睡して頭を空っぽにする
・朝一番に取り組む
・カフェインをとる
・気分転換をする
・運動をする

集中力を高めると、苦も無く作業に熱中することができます。

もちろん、生産性も上がります。

ぜひ、自分が集中できる方法を身に付けてください。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-自己啓発, 集中力
-,