たくさんの本の上に座る少女

アフィリエイト広告を利用しています。

勉強法 自己啓発

自己投資はお金がないときの最高の投資

2020年3月27日

お金がない、でも豊かになりたいと思うことはありませんか?

「あのように成りたい」と思うだけでは、いつまでたっても成りたいものになれません。

私は、サラリーマンのときに、毎日時間を拘束される日々が続き、時間を自由に生きたいと思っていたことがあります。

しかし、思っているだけではそれは実現しませんでした。

そこで、行動をしてみたんです。

自己投資ですね。

その時の自己投資は、自己啓発本を読みまくることでした。

50冊は読みました。

すると、本から今の時代の生き方の思考を手に入れたんです。

今では、サラリーマンをやめて、作曲家として活動できるまでになりました。

そこで提案ですが、自己投資を始めてみてはいかがですか?

自己投資をするとなぜいいか?

新たな情報やスキルに出会って、あなたの望む行動ができるようになるからです。

そして、自己投資で得た能力で将来稼ぐためです。

リターンの期待できない自己投資は、自己満足です。

いつか、必ず回収すると思って行ってみてください。

あと自己投資がいい理由は、レバレッジが効くからです。

つまり、一度成長すれば、高めた専門知識でどんどんアウトプットができます。

掛け算の世界になりますね。

情報が足りてないときは、たくさん働いて消耗しますが、たくさん自己投資して自分の魅力を高めていけば、いつか楽に稼げるときがきます。

自己投資の具体的方法は、

・本を読む
・事業を始める
・金融投資を始める
・Youtube、ブログを始める

です。

目次は次の通りです。

・お金がないときは自己投資が一番

先日次のようなツイートをしました。

日本国が発行する最も安全と言われる債権が、国債です。

日本国債10年で、現状の年利は0.02%です。

1000円を投資しても、一年後に返ってくるお金は0.2円です。

では、1000円で本を買って勉強した場合はどうでしょうか。

ライティングが学べる本を読んで専門性を手に入れた場合、現状1000円しか稼げなかったのに、将来は2000円稼げるようになるかもしれません。

自己投資はレバレッジが効きます。

つまり、一度高い専門性を手に入れると、今後継続してそのポテンシャルを使っていくことができます。

2000円稼げるのは一度ではなく、何度もです。

掛け算の世界ですよね。

・自己投資をするのは将来リターンがあるから

自己投資をして意味があるのかという議論が生じるのは、それは将来のリターンを見ていないからです。

先日次のようなツイートをしました。

ブログで話すとわかりやすいです。

畑を耕す時期というのは、それは自己投資、つまり本を読んでライティングの勉強をすることのことをいいます。

自分の知識を高めることができれば、それだけ良い土で畑を肥やすことができるわけです。

そして、種まき時期というのは、ビジネスチャンスをしかけるということですね。

つまり、ブログ開設をして、ブログ記事をたくさん作っていくときのことをいいます。

そして収穫時期というのは、ビジネスから大きなリターンを得る時期のことをいいます。

つまり、記事にアクセスが集まり広告収益が生まれることを意味します。

自己投資は、将来のリターンを見越して行います。

たった1000円の本のライティングスキルが、数千倍になって返ってくることになるかもしれません。

・自分の将来のために時間を使うと幸福度が高い

先日次のようなツイートをしました。

日ごろから将来のことを考えた行動をしていると、それだけ幸福度が高まると思います。

なぜなら、日々の成長に喜びを感じるからです。

なので、自己投資はもってこいです。

・自己投資の方法

それでは具体的に自己投資の方法を解説します。

・本を読む

読書は著者の経験1000円・2時間で買える投資効果の大きい投資です。

気軽に始めれる読書は自己投資のおすすめの方法です。

・事業を始める

事業を始めてみてください。

何でもいいと思います。

例えば、3Dプリンターを使ってデザインをして商品を作ってみてください。

そして、SNSでマーケティングをしてBASEのオンラインショップを開設してみてください。

https://mindset.soublog-goodluck.com/manufacture-goods-as-freelance/

・金融投資をする

お金がないうちでも、金融投資はおすすめです。

株、仮想通過や投資信託をはじめてみてください。

個別株を買ってみて、運用すると、おそらく失敗します。

そもそも、お金がないのに投資してもリターンはないのは分かっています。

しかし、少額でも金融投資をすると、勉強になるんですね。

・Youtubeやブログをはじめる

あなたがこれまで学んだことをYoutubeやブログにアウトプットしてください。

Youtubeやブログはマネタイズも可能で、努力を積み重ねてフォロワーを増やすことで稼ぐことができます。

日々の積み上げができるという意味で、おすすめですね。

https://mindset.soublog-goodluck.com/blog-summary/

・まとめ

お金がないときの一番の投資は、自己投資です。

本を読みましょう。

事業を始めましょう。

金融投資をしましょう。

そして、Youtube、ブログをはじめましょう。

どれでもいいです。

自己投資は、レバレッジが効きます。

一度身につければ、忘れない限り永久的にその力を使っていくことができます。

自己投資をする理由は、将来リターンが期待できるからです。

また、将来のために時間を使えると、幸福度が高まると思います。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-勉強法, 自己啓発
-