手をおでこにあてて、疲れ切っている女性。

アフィリエイト広告を利用しています。

メンタル 自己啓発

心に余裕を持つ方法!自分が幸せにならないと周りにやさしくなれない

2020年10月13日

最近、嫌なことを言われたことが気になる。

こんなことはないですか?

人は、心に余裕がないときは、傷つきやすいです。

では、こういうときはどうすればいいのか。

解説します。

目次は次の通りです。

・心に余裕を持てない人の特徴

・不利な状況にある

仕事がない
学歴がない
お金がない
モテない

このように、人生において不利な状況にあるとき、人は頑張ろうとします。

頑張ろうとするものの、なかなか不利な状況から脱することができない。

いろいろ試行錯誤して、たくさんの時間を使うにもかかわらず、解決の糸口が見えない。

こういう人は心に余裕がない状態となってしまいます。

・周りにネガティブなことをいう人が存在する

不利な状況にあっても、本人が努力を続けていれば、前を向くことができます。

しかし、本人は実績がないことをとても気にしているので、この状況に配慮のない言葉をかけられると、ストレスがたまります。

・心に余裕を持つための考え方

・自分が幸せにならないと他人にやさしくなれない

誰しも不利な状況に追いやられると、心に余裕を持てないもの。

そういうときって、傷つきやすくなってるんです。

あなただけではないです。

なので、安心してください。

まずは、自分が幸せになることを考えていきましょう。

そうすれば、心に余裕を持つことができます。

・傷つく言葉をかける人とは距離を置く

普通の会話をしているだけなのに、嫌な気持ちになることはありませんか?

1度だけじゃなく、2度、3度ある。

このような人とは距離を置くようにします。

言われて嫌な気持ちになることがありますよね。

でも、あなたが尊敬する人から言われた厳しい言葉なら受け入れられるけど、よりによって「その人」には言われたくない。

そう思うことおあるはず。

あなたにとって、その人は信用がありません。

その人と付き合っていく必要はあるのでしょうか。

おそらく、今その必要はないはず。

・心に余裕を持つ方法

・不利な状況から脱するまでは1人になる

不利な状況にあるときは、傷つきやすい状況にあると言えます。

心ある人が周りにいれば1人になる必要はありませんが、まずは気になる人と距離を置いていきましょう。

「不利な状況から抜け出すまでは、1人で頑張る」これぐらいでもいいと言えます。

・傷つく言葉に惑わされないで自分の目的の達成のみ考える

脳裏に心無い言葉をかけられたことがよぎるなら、その時は、目的達成のため頑張るのみだと考えるようにしてください。

瞑想するなど、前へ進むことだけに集中します。

余計な雑念からは離れなくてはなりません。

・心にゆとりを持つためのノウハウ

心にゆとりを持つには、時間、お金、遊び心が大切です。

・お金より多くの時間を選ぶ

お金と時間どちらが大切ですか?

2016年5月に発行されたカルフォルニア大学とペンシルバニア大学の研究のPsychological Scienceの「People Who Choose Time Over Money Are Happier」の論文によると、

アメリカの何千人もの人に、お金を望むか時間を望むかを聞いたところ、多くの人はお金を望むことを選択したそうです。

しかし、お金よりより多くの時間を選ぶことを選択するほうが幸福に関連していたとうことです。

・お金を貯める

お金を持つと心にゆとりがもてます。

なぜなら、いつでも使えるお金があるというのは、安心ですよね。

300万円ほど貯めてみてください。

気持ちが変わります。

お金を貯めるのも、節約と思ってしまうと気持ちがなえてしまいます。

マネーゲームだと思って、お金を貯めてみてください。

・あなたらしいお金の使い方をする

あなたに質問ですが、お金ってどういう風に使うと幸せを感じますか?

2016年4月に発行されたケンブリッジ大学の研究のPsychological Scienceの「Money Buys Happiness When Spending Fits Our Personality」の論文に興味深い内容が書かれています。

お金はあなたの性格にあった使い方をすると幸福度を高める
・幸福に対する心理的適合のこの効果は、個人の総収入の効果または彼らの総支出の効果よりも強かった。

とあります。

必ずしもお金をたくさん持っていたり、たくさん浪費しなくてもいいんですね。

ただ、あなたらしい使い方をすれば、幸福度を高めるんです。

冒頭でも述べた通り、あなたの性格にあったお金の使い方はあなたを幸福にします。

あなたが没頭している趣味にお金を使ってみてください。

例えば、

・車が趣味なら、とても高級なタイヤをはかせる。
・ファッションが趣味なら、いい靴を買う。
・海が好きなら、ジェットスキーを買ってみる。
・釣りが月なら、高級なルアーを買う。
・パソコンが好きなら、高性能なパソコンをカスタマイズする。

こんな感じですね。

・やることを減らす

忙しくしていると、心に余裕がなくなってきます。

やることを減らしてみてください。

こうすることで時間を作れるんですね。

あなたがやっていることは、やらなくてはならないことですか?

やらないことリストを作ってみてください。

これはやらないということを決めるんですね。

・仕事をビジネスゲームだと思う

仕事と労働だと思っていては、つらいだけです。

そこで取り入れるのが、仕事はビジネスゲームだと思うことです。

あなたの仕事を上手に回すというゲームをすると考えます。

・仕事とは正反対の趣味を持つ

デスクワークなら、自然に触れるキャンプを趣味に持つなど、仕事とは正反対の趣味を持ってみてください。

仕事に行動が固定化されてしまうと、心が固まってしまいます。

まったく異なる刺激を受けることで、心をほぐすんですね。

・遊べる場所を探す

あなたが心の底から楽しめる場所を探してください。

それをすれば一瞬でストレスが吹っ飛ぶという遊びを持つんですね。

私は、オンラインのゲームを1日1時間することにはまっています。

それをすれば、一瞬でストレスがなくなります。

・まとめ

心に余裕がない人の特徴は、

・不利な状況にある
・周りにネガティブなことをいう人が存在する

心に余裕を持つための考え方は、

・自分が幸せにならないと他人にやさしくなれない
・傷つく言葉をかける人とは距離を置く

心に余裕を持つ方法は、

・不利な状況から脱するまでは1人になる
・傷つく言葉に惑わされないで自分の目的の達成のみ考える

心にゆとりを持つには、時間・お金に余裕をもつこと、遊び心が大切です。

お金はあなたの性格にあった使い方をすると、幸福度が高いです。

また、お金より、より多くの時間を獲得するほうが幸福を感じやすいです。

以上のことから、私なりの心の余裕の持ち方は下記です。

・お金より多くの時間を選ぶ
・お金を貯める
・あなたらしいお金の使い方をする
・やることを減らす
・仕事をビジネスゲームだと思う
・仕事とは正反対の趣味を持つ
・遊べる場所を持つ

これらのことを試してみてください。

心にゆとりが生まれるといいですね。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

-メンタル, 自己啓発
-, , , ,