青空と雲と太陽。

アフィリエイト広告を利用しています。

幸福論 自己啓発

普通の幸せって悪くないかも!極端になる人は普通を目指すと楽になる

2022年4月14日

自分に理解者が少なくて苦しくなることはありませんか?

これまで上を目指すことばかり考えていた。

でも、気づけば周りに誰も理解者がいない。

こんな方ですね。

原因の1つとして、極端な思考になりがちの可能性があります。

極端だから、周りに理解してくれる人がいない。

間を知ることで、より柔軟に考えることができるようになります。

そして、普通であることというのは悪くないということを知ることです。

目次は次の通りです。

・普通の中にも幸せはあるかもしれない

先日次のようなツイートをしました。

・意識が高い人は極端な思考になりがち

ツイッターを開ければ、成功している人のツイートが目に入ります。

あたかも、それが大多数のような印象を受けます。

意識が高い人は注意する必要がありますが、それは極端な思考にならないようにする必要があります。

なぜなら、目指しているものは、とても努力のいることだからです。

もし、それしかないと極端に決めつけている人は、一種の現実逃避状態になっているかもしれません。

意識が高いことは悪いことではないです。

自分を成長させますから。

でも、極端な思考を持つと、自分の現状がついていかなくて、生きづらくなってしまいます。

・多数の人は中央値

多くの普通の人は、分布上中央にいます。

そして、普通の人は、そんなに目立ちませんが、きっと彼ら自身で幸せをつかんでいることでしょう。

そうなんです。

普通の人は、目立たない。

だから、彼らの幸せというのが分かりづらいんです。

見渡すと、普通な感じなのに穏やかな人生送っている人いませんか?

そんな人は、きっとバランスがいい人。

・極端になる人は普通を目指すと楽になる

先日次のようなツイートをしました。

・世の中に自分を普通であると思っている人は0人説

これは私の仮説になりますが、世の中に普通の人であると自覚している人はいないのじゃないかと思います。

人には長所と短所があります。

優れているところがあれば、劣っていることがある。

もし、優れているところに焦点を当てたら自分は上の人だし、劣っているところに焦点を当てたら下の人。

でも、自分を下の人だと思いませんよね。

自分の劣っているところにばかり目を向けることもないと思うから。

どちらかというと、自分はこういう長所があって異端なんだと自覚するのではないでしょうか。

・異端を意識しすぎると生きづらくなる

異端を意識しすぎると、世の中の感覚とずれていき、生きづらくなります。

極端な思考になって、理解者が減るからです。

そんな人におすすめなのが、普通を目指すことです。

自分の中で普通ってすばらしいことなんだと認めてあげることです。

なぜなら、普通であるということは、バランス感覚にすぐれていて、柔軟な思考ができる人だから。

・なぜ異端は生きづらいのか

なぜ、異端だと生きづらいのか。

人は、共通の価値観を持っている人を好む傾向にあります。

異端だと、理解者が少なくなります。

もし、あなたが異端のまま成功しても、誰も理解してくれないかもしれません。

成功しているのに、理解されないなんてさびしくないですか?

・普通に飽きたら上を目指してみよう

異端な人は、普通になることを目指してみるといいと話しました。

まずは、バランス感覚を身に着けてみてください。

もし、勉強をしてこなかったのなら、普通の人のレベルまで勉強をする。

もし、お金がないなら、貯金をしてみる。

こういったことをします。

すべてを平均値まで引き上げてください。

でも、普通になると少し面白くないですよね?

普通になってバランス感覚を身に付けたら、それからまた上を目指してみましょう。

そうすることで、全体が底上げされるような感覚と充足感が得られます。

・まとめ

意識が高い人は、極端な思考になりがちの人もいます。

極端な思考をすると、とてもハードルが上がります。

自分にとってとても難しいことに常にチャレンジしなければならないという状況がうまれます。

そんな状況は大変です。

多くの人は、分布を考えてほしいのですが、中央値になります。

そして、中央値の人はおそらくバランスにたけている人。

間を知っているので柔軟な思考ができる人もいるでしょう。

きっと、そんな人は楽に生きていると思います。

ただし、自分のことを普通だと思っている人は0人説です。

優秀であるか、そうでないか。

そうでない人も、自分の劣っていることを認めるのではなくて、別の優秀な部分を認めていたり、異端であると思うことだと思います。

異端を認めると、極端になってしまうかもしれません。

結果、周りに認められず、苦しむ人もいます。

そんな人は、普通を目指してみてください。

普通を手にすると、余計なことで悩んだりしませんよ。

普通であるというのは、残念なことではありません。

そこを認めてみてください。

普通になれたら、少し退屈になるかもしれません。

そうなれば、上を目指しましょう。

バランスのいい人が上を目指すと、充足感が得られながら前へ進めるはずです。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

トップページに戻る

-幸福論, 自己啓発
-,