緑の多い公園で筋トレをする強い女性。

仕事術 自己啓発

努力が続かない時の対処法!チャレンジに疲れたときにすること11選

2020年1月22日

あなたは、チャレンジに疲れていますか?

いつまでたっても達成しないゴールにうんざりし始めているかもしれません。

やってもやってもゴールが見えないなど、私も経験があります。

特に、ブログなんてそうです。

これまで、418記事ほど書きましたが、大きな成果がでなくて落胆の連続です。

それでも1年、毎日更新して書き続け、今では月に1万5000PVほどになりました。

まだブログ中級者レベルで、まだまだしょぼいです。

私のように、まだ徐々に伸びているという実感があればいいですが、それが見えないケースもあります。

一度決めたチャレンジだから、中断できない。

そう、強く思う方もいるかもしれません。

そんな方のために、解決法を解説しました。

先日次のようなツイートをしました。

初心に返ってみることが大切なんですね。

そして、目標を練りなおすこと。

これにより、うんざりしていた目標を再構築でき、やる気を復活することができます。

そして、始めたと時からどれだけ成長しているか確認してみてください。

目次は次の通りです。

・努力が続かない時の対処法

・初心にかえる

あの時、駆り立てるような思いはなにだったのか考えてみてください。

それが衝動的なものにせよ、今まで継続していたなら、なにか理由があるはずです。

それを思い出してみてください。

・1年前を振りかえる

まだ目標は達成していないとはいえ、一年前より何か前進していることはあるはずです。

何かの指標をモニターすると、一年前では考えられなかった位置に今いるかもしれません。

・具体的な答えを探す

長いトンネルに入っていると答えがわからなくてずっとこのまま続くと思うとぞっとする場合は、具体的な答えが必要です。

あなたが、疲れている一番の理由は答えがわからないからではないでしょうか。

答えがない場合は、仮説思考をして自分なりに答えらしい答えを探しながら行動する必要があります。

仮説思考の考え方は、下記ブログを参考にしてください。

・目標を練り直してみる

ビジョンが見えなくなっている可能性があります。

再度、目標を練り直してみて、あなたのビジョンを確認してみてください。

・目標を3段階に分けてみる

目標が高すぎる場合があります。

目標が高いと、いつまでたっても達成感が味わえません。

目標を3段階に分けて、少しずつ登れるようにします。

・目標達成すればどんな喜びがあるかを考えてみる

目標が達成する喜びがわからなくなっている可能性があります。

一度、夢を思い直してみてください。

・自分の目標に近い人をお手本にする

自分の目標が実現不可能だと、なかばあきらめていませんか?

自分の目標に近い人をお手本にしてみてください。

コミュニケーションが取れればいいですね。

・自分にとって価値があることをする

疲れているなら、自分にとって価値あることをしてみてください。

価値があれば、目標に達成できてなくても疲れにくいと思います。

・環境を変える

成果が出ないなら、環境を変えてみてください。

自分でやってダメなら、専属トレーナーを付けてみるのもいいかもしれません。

もしくは、有料の情報を購入してみたり、普段しないことにチャレンジしてみるべきです。

・自己啓発の本を読んでみる

誰かの価値観に触れることで、思いもしなかった考え方ができる可能性があります。

私の書いた自己啓発のブログなんかも読んでみてください。

・休息する

疲れている時は、休息すれば疲れがとれる場合があります。

マンネリになっているだけかもしれませんので、違うことに時間を使ってみてください。

・まとめ

努力が続かず、チャレンジに疲れた場合にすることは、

・初心にかえる
・1年前を振り返ってみる
・具体的な答えを探す
・目標を練り直してみる
・目標を3段階に分けてみる
・目標達成すればどんな喜びがあるかを考えてみる
・自分の目標に近い人をお手本にする
・自分にとって価値があることをする
・環境を変える
・自己啓発の本を読んでみる
・休息する

以上、参考になれば幸いです。

P.S.

ブログ作るの楽しいですよ。

作ってみませんか?

といっても、99%の人は行動しません。

1%の人が行動し、それによって新しいチャンスを得ています。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

トップページに戻る

アイキャッチ画像は Serhii_bobyk - jp.freepik.com によって作成された woman 写真です。

-仕事術, 自己啓発
-,